「自由なテーマ」が難しい?春休み英語スピーチ課題をチャンスに変えるために | 英検取得後の大学合格・就職を目指す2万人以上の実績で英語を支援!! 国際社会で通用する英語をマスターできる澤田英語学院

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英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

「もし今日、あなたの夢を追いかける最後のチャンスだとわかったら、何をしますか?」

 

そんな問いを英語で

投げかけられたら…お子さまは、

どう答えるでしょうか?

 

昭和薬科中学の春休みの恒例課題、

英語スピーチ(300語以上)」。

 

トピックは毎年「自由」であることが多く、

形式も比較的オープンです。

 

一見、のびのびと自分を表現できる

良い機会に思えますが、

実は多くの生徒たちにとっては、

「自由すぎる」ことが逆に難しさを生んでいます


なぜ「自由なテーマ」が難しいのか?

中学生は、まだ「自分の考えを言語化する練習」

を始めたばかりの時期です。

 

選択肢がありすぎると、

かえって何も思いつかず、

手が止まってしまいます。

 

 「何を書けばいいか分からない…」

 「ありきたりじゃダメなのかな…」

 そんな不安を抱えたまま、

原稿用紙に向かっている生徒は少なくありません。

 


でも、英語スピーチは「成長のチャンス」

一方で、300語の英語スピーチは、

語彙力や文法力の訓練以上に、

「自分の想いを伝える力」

を鍛える最高の機会でもあります。 

 

この練習を通じて、

お子さまは以下の力を身につけていきます:

  • 自分の考えを深掘りする力

  • 構成を考えて順序立てて話す力

  • 感情を込めて人に伝える表現力

  • 英語でのアウトプットに自信を持つ経験




スピーチが書きやすくなる3つの視点

テーマ選びに悩む生徒には、次の3つの視点を伝えることで、ぐっと書きやすくなります。

① 自分の体験から選ぶ

→ 説得力があり、エピソードも自然に出てきます 

例:「私がピアノ発表会で学んだこと」「初めての失敗から得た教訓」

② 日常の中の小さな気づきを深掘り

→ 身近なテーマほど聴衆に共感を与えます 

例:「なぜ私はエコバッグを持ち歩くようになったか」「お弁当の中にある母の思い」

③ 将来の夢や関心事について話す

→ 自分の「未来」を語ることで、前向きな気持ちになれます 

例:「宇宙飛行士になりたい理由」「医者という仕事に憧れる理由」


構成も“型”を覚えれば怖くない

スピーチは次の3部構成を意識するだけで、格段に書きやすくなります。

  • 導入(Introduction):なぜこのテーマを話すのか?(約50語)

  • 本文(Body):理由・体験・エピソードを2〜3つ(約200語)

  • まとめ(Conclusion):何を感じたか、将来への思い(約50語)

また、「for example」「because」「in my opinion」などの接続語や、 

「nervous」「proud」「surprised」などの感情表現

意識的に使うことで、スピーチに深みが出てきます。


保護者の皆様にできるサポートとは?

お子さまがスピーチに悩んでいるとき、

大人の「ちょっとした声かけ」が大きな力になります。

  • 「最近、印象に残った出来事って何かあった?」

  • 「将来やってみたいことってある?」

  • 「もし世界のルールを1つ変えられるとしたら、何を変える?」

こうした問いかけから、

自分の“内面”を掘り下げるヒントが生まれます。

 

 さらに、ご家庭で原稿の読み合わせや

発音のチェックを一緒に行うだけでも、

お子さまの安心感は格段に増します。


最後に:言葉を超えて、自分を表現する力を

「大学時代、私は留学中に言葉の壁に挫折し、自分の可能性を疑った経験があります。」

私自身、そんな苦い経験を通じて、

「伝える力」がどれほど大切かを実感しました。

 

 英語スピーチは、単に英語の練習ではありません。

子どもたちが「自分を伝える力」を育む第一歩です。

 

ぜひこの春休み、スピーチ課題を通して、

**お子さまの中にある“伝えたい気持ち”**

を引き出す時間を、一緒に楽しんでみてください。