沖縄の文化を肌で感じる祭り体験 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

440年余りの伝統「与那原大綱曳」の継承 コロナ禍を乗り越えて - HUB沖縄(つながる沖縄ニュースネット)第40回 与那原大綱曳まつり | 沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

今日は、地元のお祭りがありました。

 

花火が綺麗でよかったです。

自宅から見れるので、ゆっくり見ることができました。


しかし、祭りの目玉の大綱引きは

昼なので、仕事中で行くことができませんでした。


 与那原大綱引き、行きたかったなぁ...

沖縄の3大祭りの1つである「与那原大綱引き」を見逃してしまったなんて残念ですよね。でも、心配はいりません!まだ他の2つの祭りで沖縄の魂を体感するチャンスがありますよ。

#### 那覇ハーリー (5月3-5日)
龍船競漕の熱気を肌で感じる那覇ハーリー。地元の人々と一緒に応援やエイサーを楽しみ、ビーチサイドで沖縄料理を堪能するのは最高の体験です。

#### 全日本トライアスロン宮古島大会 (4月中旬)
島を一周する選手たちに声援を送り、地元の人々と交流しながら応援グッズを作りましょう。夜は地元の居酒屋で選手たちと乾杯するのも素晴らしい思い出になります。

#### 祭りを120%楽しむコツ
1. 前日から現地入り
2. 地元の人と積極的に交流
3. 方言や掛け声を覚える
4. 伝統衣装を着てみる
5. SNS投稿は控えめに


#### 祭りの裏側を知る
地元のお年寄りに祭りの由来を聞いたり、準備や片付けを手伝ったり、実行委員会の方に裏話を聞くことで、祭りの本当の魅力を感じることができます。

#### 祭りの記憶を残す
写真よりもスケッチや音声メモで雰囲気を残し、お守りや手ぬぐいを購入したり、地元の人と連絡先を交換するのも素敵な思い出になります。

#### 祭りは沖縄の魂
体験すれば、きっと沖縄の虜になるはずです。ぜひ来年は与那原大綱引きにも参加して、沖縄の祭りをフルに楽しんでください。

#### 祭りは体験するもの
写真や動画では伝わらない熱気や一体感があります。沖縄の祭りで、本当の沖縄を知りましょう!

#### 次の祭りまで待てない人へ
地元の小さな祭りにも参加してみたり、エイサーの練習に飛び入り参加してみると、日常の中にも沖縄の魂を感じることができます。

今年の夏は、親子で沖縄の祭りを体験し、豊かな文化と伝統を感じ取ってみませんか?お子様と一緒に、沖縄の魅力を再発見する素晴らしい機会です。