IT技術の進歩を英作文に活かそう!実例で学ぶ理由の書き方 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

こんばんは、

今日は、アメリカからわざわざ沖縄に

13回忌のために帰省していたおばさん一家に

会って、大人数の15人で会食をしました。

 

久しぶりの親戚一同が集まったため、

いろんな話がでて盛り上がりました。

 

そして、私が高校生の時にアメリカに

1年間留学していた時、

クリスマスにアメリカの家族に

お世話になりました。

 

とくに、おじさんには、

自由の女神像や国連本部を

案内してもらったので、

とてもいい思い出をさせてもらいました。

 

ちょうど、そのおじさん誕生日が

最近あったので、

ケーキをみんなで

食べてお祝いしました。

 

会食時代はスムーズに

終わったのですが、

その後ホテルに変えるため、

タクシーを探していたのですが、

電話ではうまく捕まえることが

できませんでした。

 

タクシー文化が根強い沖縄でも、

タクシーを呼ぶには、

スマホのアプリがいいみたいです。

 

このようなIT技術の進歩は、

よく英検の準1級などの

英作文のネタにされます。

 

身近なネタとはいえ、

急にタクシーのスマホアプリについて、

賛成ですか、反対ですかと聞かれると

戸惑う人も多いかもしれません。

 

そこで、今日はそのような英作文必須な

理由出しの問題の対処法を見ていきましょう。

 

 

#### 英検英作文で理由を書くのが苦手な人の特徴

 

英検の英作文では、

あるトピックについて自分の意見とその理由を

述べる問題がよく出題されます。

 

例えば、「タクシーアプリの是非について、

あなたの意見とその理由を3つ挙げなさい」といった具合です。

 

意見を決めるまでは良いとしても、

理由を3つも考えるのは難しいですよね。

 

英作文が苦手な人には、以下のような特徴があります:

- 意見の根拠が思いつかない

- 理由が単調で説得力に欠ける

- 理由が1つか2つしか書けない

 

英作文で高得点を狙うには、

説得力のある理由を3つ

しっかり書けるようになる必要があります。

 

 

 

タクシーアプリのメリット・デメリットから学ぶ理由の書き方

 

では、タクシーアプリの是非について、

説得力のある理由の書き方を学んでいきましょう。

 

まず、タクシーアプリのメリットから考えてみます。

 

メリット:

- スマホ操作だけでタクシーが呼べる

- 到着時間や料金の目安がわかる

- キャッシュレス決済ができる

デメリット:

- 希望の場所にタクシーが来ない可能性がある

- 利用できないエリアがある

- 操作方法がわからないと使えない

 

ここで大切なのは、

単にメリットやデメリットを

羅列するだけでなく、

それぞれの理由がどのような影響を

及ぼすのかまで掘り下げて考えることです。

 

 

例えば、

メリットの1つ目

「スマホ操作だけでタクシーが呼べる」というのは、

そのままでは弱い理由です。

 

なぜなら、

「電話でタクシーを呼ぶのとそんなに変わらないのでは?」

と思われてしまうからです。

 

そこで、「住所がわからない場所でも気軽にタクシーを使える」とか、

「海外旅行先でも言葉の心配なくタクシーに乗れる」

いった具体的なメリットを加えることで、

理由に説得力が増します。

 

同様に、デメリットについても

「希望の場所にタクシーが来ない可能性がある」だけでは

不十分です。

 

「重要な用事に遅刻してしまうリスクがある」とか、

「待ち合わせ場所に行けず、友人を待たせてしまう」など、

具体的な影響を書き加えることが肝心なのです。

 

 

理由を掘り下げるために必要な3つのステップ

 

理由を掘り下げるコツは、以下の3つのステップで考えることです。

 

1. ある意見に対して思いつく理由をとにかく列挙する

2. 列挙した理由1つずつに対して「だから何なのか?」「それがどうしたら?」と自問自答する

3. 自問自答を繰り返して出てきた答えを、理由に肉付けする

 

最初は思いつかなかったような理由でも、

1つの理由に対して「だから何?」と

問いかけ続けることで、

どんどん説得力のある根拠が見つかっていきます。

 

英作文が苦手な人は、

ここまで考えが至っていないことが多いのです。

 

例えば、タクシーアプリの例でいえば、

「スマホ操作だけでタクシーが呼べる」という理由に対して、

 

Q. だから何?

A. 住所がわからなくてもタクシーに乗れる

Q. それがどうしたら?

A. 旅行先など見知らぬ土地でも安心して移動できる

 

のように理由を掘り下げていくわけです。

 

理由を深掘りするもう1つのコツ

 

理由を深掘りするもう1つのコツは、「具体例」を挙げることです。

 

例えば、デメリットの「利用できないエリアがある」に対して、

- 地方だとタクシーアプリが使えない

- アプリ対応範囲外だと利用できない

 

などと書くだけでは抽象的すぎます。

 

- 実家が田舎なので、帰省時にタクシーアプリが使えず不便だった

- 東京23区内なのにアプリ非対応のエリアがあって困った

 

のように、自分や周りの人が実際に経験した具体例を挙げることで、

理由の説得力が格段に上がります。

英検2級だと、字数制限的に超過するかもしれませんが、

準1級だと必要な技術になります。

 

書いた理由を見直して、

抽象的な表現になっていないか、

もっと具体的な例が挙げられないかをチェックしてみましょう。

 

 

 

タクシーアプリ以外のお題でも理由の掘り下げを練習しよう

 

タクシーアプリについて理由を掘り下げる方法がわかったら、

他のお題でも同じように練習してみましょう。

 

例えば、

- 電子書籍と紙の本、どちらが良いか

- 若者の投票率を上げるにはどうすれば良いか

- 絶滅危惧種を守るべき理由とは

 

など、自分の意見が求められるようなトピックを選んで、

理由を深堀りしてみてください。

 

ポイントは、

- 思いつく理由をたくさん列挙する

- 1つの理由に対して「だから何?」「それがどうしたら?」と問いかける

- 自分や身近な人の経験から、具体例を挙げる

 

ということを意識しながら、理由を掘り下げる習慣をつけることです。

英検の過去問を使って練習するのもおすすめです。

 

---

 

理由を掘り下げる力は他にも役立つ

 

理由を掘り下げる力は、

英作文だけでなく小論文や面接でも役立ちます。

 

高校受験の面接では、

志望校を選んだ理由を聞かれることがありますよね。

 

「校風が自分に合っているから」とか

「部活動が盛んだから」といった理由では、

他の受験生と大差ありません。

 

そこから一歩踏み込んで、

- 校風が自分に合っているから、のびのびと勉強に打ち込める

- 部活動が盛んだから、自分の特技を活かせる

 

といったように、理由を具体的に掘り下げることで、

説得力が増します。

 

日々の練習で理由の掘り下げを習慣づけて、

英検の英作文で高得点を目指しましょう!

 

 

Learning English Enables You to Open a New World!

英語で開こう、新しい世界!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

**【英検合格への近道!日曜特訓クラス】**

**7月14日(日)~令和6年9月29日(日)毎週日曜日(全12回)**

 

- 準1級: 13:30~16:50

- 2級: 13:00~16:00

- 準2級: 10:00~12:20

 

澤田英語学院 

 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m. 土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)