高得点の英作文を目指すための理由を思いつく練習方法 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!


こんばんは、
澤田英語学院のMattです。

英検の合格の近道は、
英作文を高得点を取ることです。

英作文の高得点を目指すためには、
ただ単に文法や単語の知識だけでは
不十分です。

具体的な理由を思いつく
練習が必要です。

ここでは、その方法を紹介します。

 

  環境問題を例に考える

 



まず、インターネットで
「環境問題」と検索すると、
多くの情報が出てきます。

例えば、以下のような主な
環境問題がリストアップされます。

1. 気候変動(気象災害)
2. 大気汚染
3. 海洋汚染
4. 水質汚染
5. 土壌汚染
6. 生物多様性の危機
7. 資源の枯渇

これらの問題について、
自分の周りで何か身近なことが
起きていないか考えてみましょう。

例えば、「気候変動」の場合、
次のような事例が挙げられます。

- 最近のニュースで、梅雨の時期が変動していること。

- 北海道でこれまでクーラーを使わなかったのに、
ここ数年で爆発的に売れていること。

これらは、日常生活で実際に
起きていることなので、
英語にするときも使いやすい
単語や文法を思いつきやすくなります。

 

  実際の英作文に応用する

 


具体的な事例をもとに、
実際の英作文にどのように
応用するか見てみましょう。

例えば、「気候変動」に関する英作文を書く場合、

- "Recently, the rainy season in Japan has shifted, causing unexpected weather patterns."

- "In Hokkaido, air conditioners, which were rarely used in the past, have been selling rapidly over the past few years."

このように、具体的な事例を用いることで、
説得力のある英作文が書けるようになります。

 

  親子の会話やニュースの活用

 


テレビやニュースを見て、
親子の会話に使える話題
を取り入れることも有効です。

こうした話題は頭に残りやすく、
実際に英作文を書くときに
スムーズに理由を思いつくことができます。


例えば、
ニュースで気候変動に関する
話題が取り上げられたら、

- 子ども:「お母さん、なんで今年の夏はこんなに暑いの?」
- 母親:「それは気候変動の影響かもしれないわね。最近、北海道でもクーラーが売れているってニュースで見たわ。」

このような会話を通じて、
実際の問題に対する理解が深まり、
英作文に生かしやすくなります。


高得点の英作文を書くためには、
具体的な理由を思いつく練習が重要です。

身近な事例を英語で表現し、
親子の会話やニュースを活用することで、
理由をスムーズに思いつくことが
できるようになります。

この練習を続けることで、
自然と説得力のある英作文が
書けるようになるでしょう。

 
Learning English enables you to open a new world!
 
(英語で切り開け、 新しい世界を!)

 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 新形式のライティングも徹底対策しています。
 
 詳しくは、電話かメール、またはラインでお問い合わせください。
 
 tel:098-886-4679
 
 https://lin.ee/TRSIRe3
 
 
◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 
2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 
 
 受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m. 
土2:00 p.m.~7:00 p.m.>
各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>   
◆  坂田校 Tel:945-4506 
西原町翁長461(坂田小向かい