三国志・孔明に学ぶモチベーションの維持の仕方 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

実写化成功のカギ】『パリピ孔明 』演出が明かす、主演・向井理との意見の一致「ギャグはやらない」【連載・てれびのスキマ「テレビの冒険者たち」】|NEWSポストセブン

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

最近、ちょっと昔にやっていて、

録画をしていたパリピ孔明の最終回を見ました。

 

https://bushoojapan.com/sangokushi/2023/11/29/178231/5#i-7

 

その時に、孔明の名言に

「学ぶにあらざれば以て才を広むるなく、志あるにあらざれば以て学を成すなし」

 

If you learn to cultivate tranquility, if you cultivate talent, you will study in the wild. If you don't study, you won't be able to expand your talent, if you don't have the will, you won't be able to learn

 

 

学ぶことで才能は開花するのであって、

志がなければ、学問の完成はないという意味です。

 

この名言は諸葛孔明が、

嫡子に対する家庭教育について

尋ねられた際の返答と言われています。

英語学習やその他のスキルを学ぶ旅において、

教育内容と同じくらいモチベーションが重要です。

 

このメッセージはシンプルですが、

学びとモチベーションの本質に深い洞察を提供しています。

 

それを解き明かし、

親としてどのようにして

子どもたちのモチベーションを

維持し育てるかを探ってみましょう。

 

 

#### 平静を育む

 

学習はしばしば平静な心の状態から始まります。

集中が可能な平和な状態です。

 

急速なペースで進む、

時にはカオスとも言える世界では、

子供たちが勉強できる静かな空間が必要です。

 

これは静かな部屋のような

物理的な空間だけでなく、

不安や気が散る要素が最小限に抑えられた

精神的な空間も意味します。

 

親として、勉強のための静かな時間と

場所を含むルーチンを確立することで、

集中し効果的な学習が

できる環境を作ることができます。

 

 

#### 才能を伸ばすための継続的な学習

 

引用文は、才能だけでは十分ではなく、

拡大するためには一貫した努力が

必要であることを思い出させてくれます。

 

言語学習における才能とは、

音を理解し模倣する自然な能力や、

異文化に対する強い興味かもしれません。

 

どんな天性の才でも、

本当に開花させるには

定期的な勉強が必要です。

 

子供たちに毎日英語を

使うように促しましょう。

 

読む、書く、話すことを通じてです。

 

本や教育ビデオ、

言語アプリなどのツールやリソースが

非常に価値がありますが、

キーポイントは定期性です。

 

 

#### 学習への意志の役割

 

最終的に、学びへの意志は

もっとも重要な要因かもしれません。

 

課題が困難になったときや

新しい言語の学習の新鮮さが薄れたとき、

モチベーションは低下することがあります。

 

ここで親のサポートが非常に重要になります。

 

子供たちと一緒に目標や夢について話しましょう。

 

英語学習を通じて何を達成したいですか?

英語の映画を字幕なしで楽しむ、旅行をする、

将来良い仕事を得ることなど、

これらの目標を思い出させることで、

彼らの意志とモチベーションを再燃させることができます。

 

モチベーションを維持するための実用的なアドバイス

  1. 現実的な目標を設定する:

    子供たちが達成可能で、

    合理的な時間枠内の目標を

    設定するのを手伝ってください。

     

    これらの目標が達成されたときには、

    それを祝い、新しい目標を設定することを奨励します。

     

  2. 学習に楽しみを取り入れる:

    言語学習は教科書だけに限らず、

    ゲームや歌、インタラクティブな活動で

    プロセスを楽しく、義務感を少なくすることができます。

     

  3. 社会的学習を促す:

    グループクラスへの参加を奨励したり、

    言語パートナーを見つけるように促してください。

     

    他の人と一緒に学ぶことで、

    共有された体験を通じてモチベーションが向上します。

     

 

初めの引用が示すように、

私たちが子どもたちのために作る

環境(平静とルーチン)、

 

そして才能を育てるための一貫した

学習のサポート、

 

学びへの意志を強化することは、

彼らの言語学習の旅において決定的な要素です。

 

親として、彼らの能力だけでなく、

学習に対する態度を形作る役割を果たしています。

 

これらの側面を育て続け、

子どもたちが英語を学び、

それを熱意と持続性で行うのを見守りましょう。

 

子どもたちを刺激し、

モチベーションを保ち、

二言語を話せるだけでなく、

一生涯学ぶ人間になるよう導きましょう。

 

Where there is a will, there is a way.

 

(為せば成る。)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

澤田英語学院 ◆  首里本校 

 

 

 

那覇市首里平良町1-63 2F

 

 

 

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                    

 

 

 

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)