勉強を習慣化するときに、道具にもこだわり3つの理由 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

勉強を習慣化する際に、

道具へのこだわりが重要であるという点は、

多くの学習方法論や成功事例からも明らかです。

勉強を習慣化する際に道具にこだわるべき3つの理由を解説します。

 

1. **勉強の質を高める**:

適切な道具を使用することで、

勉強の質が飛躍的に向上します。

 

例えば、快適な筆記具や整理されたノートは、

学習内容を効率的に記録し、

復習する際の理解を深めるのに役立ちます。

 

日ごろ、百均のペンや鉛筆を買っているなら、

苦手な課題、例えば、文法とか、英作文

の勉強するときだけ、使いやすいペンや

自分が好きな歌手や漫画のキャラの鉛筆を

使って、気持ちから上げることも大事です。

 

2. **集中力を維持する**:

学習環境を整えることは、

集中力の維持に直結します。

 

静かな場所での勉強、

適切な照明、快適な椅子などは、

長時間の学習でも集中力を

保つのに欠かせない要素です。

 

無駄に、鉛筆をカリカリさせるより、

フリクションや万年筆で

滑らかに書くことにより、

集中して勉強ができると思います。

 

 

3. **モチベーションの向上**:

個人の好みに合わせた道具を選ぶことで、

学習へのモチベーションが向上します。

 

自分だけの特別なノートやペンを使うことで、

勉強をよりパーソナルなものとし、

学習への意欲を高めることができます。

 

勉強を始める前の儀式のような準備、

勉強場所の確保、

内的モチベーションの重要性なども大事ですが、

 

これらの要素はすべて、

適切な道具選びによって

さらに強化されることが示唆されています。

 

勉強の習慣化を目指す際には、

単に時間を確保するだけでなく、

学習に適した道具にもこだわることが、

成功への鍵となります。

 

この習慣を集中させ、継続させるためにも、

一本は優れた筆記用具があるのが理想ですね。

 

私も、父親からもらったペンを大事に

学生の頃使っていた思い出があります。

 

 

誕生日などに、親が筆記用具に

思いを託して、プレゼントしてみるのも

いいイベントになると思います。

 

 

Practice makes perfect!

(継続は力なり)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

澤田英語学院 ◆  首里本校 

 

那覇市首里平良町1-63 2F

 

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                    

 

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)

 

 

 

2024年度第1回英検にむけての

 

日曜特訓は

 

3/30 - 5/26 全12回

 

 

準2級 AM 10:00~12:20

 

2級  PM 13:30~16:00

 

準1級 PM 13:00~16:20

 

 

詳しくは、メールか電話でお問い合わせください。

 

 

Tel:098-886-4679 

 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  

 

土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

 

URL https://sawada-sea.co.jp/