大谷翔平に学ぶ学習と睡眠のいい関係 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

今日は野球の大谷翔平選手が日本人と結婚をした

というビックニュースが飛び込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Make your home and family the safest and most comfortable place on Earth.

ふたりの家庭を地球上で一番安全で快適な場所にしてください。

 

大谷選手のこれまでの快進撃の裏には、

きちんと計画され質の良い睡眠がある、

というのは結構有名な話ですね。

 

これは、過酷な試合や練習のあとに、

ちゃんと休憩睡眠することで、

疲労回復や精神の安定はもちろんのこと、

筋肉もさらに強化されると特典があります。

 

脳も脳神経が走っている筋肉のようなもので、

眠っているときに記憶を整理して、増幅する

と多くの研究が言ってます。

 

そのため、英語学習においても、

きちんと睡眠をとることが大事になります。

 

 

 

 

 

1. **睡眠の重要性**:

睡眠は学習効率を大きく左右します。

睡眠中には日中に学んだ情報が

記憶として定着し、整理されます。

 

睡眠時間が短すぎると、

記憶の固定が十分にできず、

学習内容が身につかない可能性があります。

 

夜の長い睡眠だけでなく、

短い昼寝も記憶の強化に役立ちます。

 

 

2. **学習効果を高める睡眠ルール**:

学習は睡眠の直前に行うのが最も効果的です。

 

就寝30分前の時間

「暗記のゴールデンタイム」として、

覚えたい知識を総ざらいすると

記憶が定着しやすくなります。

 

また、起床後すぐに

前日の学習内容を復習することで、

知識が長期記憶として残りやすくなります。

 

日中の短時間睡眠も、

学んだ内容の記憶定着に効果的です。

 

 

3. **「睡眠学習」の可能性と限界**:

睡眠中に新しい知識を

身につける「睡眠学習」は、

現実的には困難ですが、

日中に学んだ知識の記憶を

強化する目的であれば

一定の効果があります。

 

例えば、日中に学んだ

英単語の読み上げ

音声を流しながら寝ると、

記憶に定着しやすくなるという

研究結果があります。

 

 

睡眠は、効率的な学習に欠かせない要素です。

 

適切な睡眠を取ることで、

学習した内容の記憶定着を促進し、

学習効率を高めることができます。

 

睡眠と学習の関係を理解し、

賢く活用することで、

より効果的な学習が可能になります。

 

睡眠はみんなが毎日することで、

今日からでも改善できることです。

 

まずは、睡眠から、改善し、

学習に適した環境を作っていきましょう。

 

 

 

Practice makes perfect!

(習うより慣れろ!)

 

澤田英語学院では、随時無料体験も受け付けております。

 

詳細についてはお電話にてお問い合わせください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

澤田英語学院

 

首里本校:那覇市首里平良町1-63 2F

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

 

(受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  

土2:00 p.m.~7:00 p.m.>)

 

 

坂田校:西原町翁長461(坂田小向かい) Tel:945-4506