北西航路の探検家たちから学ぶ:期末テストに挑む中・高校生へのエール | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

今週は学校が期末試験のところが多いですね。

 

今日、オンラインのクラスで北米の歴史をやりました。

 

大航海時代から続くヨーロッパから

北米を抜けて、

アジアに行く航路を探す

300年にわたる大冒険の話でした。

 

 

 

 

北西航路を求めた探検家たちの物語は、

困難に直面しながらも目標に向かって

果敢に挑戦し続けた人々の

勇気と決意を示しています。

 

この歴史から、期末テストに向けて

勉強を続ける生徒たちに、

学習を続けるコツとエールを送ります。

 

 

**勉強を続けるコツ**

 

1. **目標を明確にする**:

探検家たちは、未知の航路を見つけるという

明確な目標を持っていました。

 

生徒もまた、期末テストで達成したい

具体的な目標を設定することが重要です。

 

この時に、他人と比べるよりかは、

前回の自分を超えることを

念頭に置いたほうが、

精神も安定し、集中できます。

 

2. **計画を立てる**:

探検には詳細な計画が必要でした。

学習においても、

どの科目をいつ勉強するかなど、

効率的な学習計画を立てることが

成功への鍵です。

 

部活が休みになったり、

塾がテスト対策になったりと、

普段の生活と違うことに良くなるので、

それも見越したうえで

計画を立てることが大事です。

 

うまくいかなかったときの

救済措置パターンも

持っておくといいでしょう。

 

3. **困難に立ち向かう**:

探検家たちは数々の困難に直面しましたが、

それを乗り越えることで成長しました。

 

学習においても、理解できないことや

苦手な分野に挑戦することが、

知識の深化につながります。

 

 

 

4. **休息を取る**:

長い航海では、適切な休息が必要でした。

勉強も同様に、適度な休憩を取りながら、

心身の健康を保つことが大切です。

 

休憩のつもりが、スマホやゲームをいじって

予想以上に時間を無駄にしないために、

タイマーなどを活用しましょう。

 

 

5. **サポートを求める**:

探検家たちは、チームワークと

支援によって困難を乗り越えました。

 

学習においても、友人や家族、

教師からのサポートを積極的に求めましょう。

 

 

**エールを送る**

 

北西航路を探求した探検家たちのように、

あなたも今、自分自身の北西航路を

航海しているのです。

 

期末テストの準備は、

時には困難で孤独な旅

のように感じるかもしれませんが、

その先には大きな達成感と成長が

待っています。

 

あなたの努力は、必ずや実を結びます。

 

勇気を持って、一歩一歩前進し続けてください。

 

あなたの成功を心から応援しています。

 

 

北西航路を探求した探検家たちの物語は、

目標に向かって努力し続けることの価値を

教えてくれます。

 

期末テストの準備中の生徒たちも、

この物語からインスピレーションを受け、

自分自身の目標に向かって

果敢に挑戦してほしいと願っています。

 

あなたの旅も、歴史に名を残す壮大な探検となるでしょう。

 

You can do it!