英検1級の2次試験:自分の得意なトピックを選ぼう! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんにちは、澤田英語学院のMattです。

明日は英検1級を含め本会場の2次試験がありますね。

この試験は他の級とは違って、

少し難しいと感じるかもしれません。

なぜなら、1級の試験では

準備時間の1分の間

5つのトピックから1つを選んで、

それについて話す内容を

考えなければならないからです。

 

 

例えば、2022年度第2回の過去問では、

 

  1.  大企業は政府の政策に影響されすぎていますか? 
  2. 発展途上国において、人口増加は利点ですか、欠点ですか。
  3.  野生動物の違法取引は止めることは不可能ですか。
  4.  日本は文化遺産を守るために十分なことをやっていますか。
  5.  先進国は再生可能エネルギー推進の先導する道徳的責任はありますか。

 

など、苦手な人が多いトピックが中心になって、

少し難しいトピックが出題されることがあります。


でも心配しないでください!

理系や政治・経済に詳しくなくても大丈夫です。

教育や文化、そしてスポーツなど、

自分が得意とするトピックを選ぶことができます。

選ぶ際の基準としては、

質問からキーワードが思いつくものを選ぶといいでしょう。

たとえば、

 

金銭的、

時間・労力的、

社会的

 

などの観点から考えてみてください。

都市化について考えると、

金銭的には都市の方が給与が高く、

職にありつく可能性が高いです。

労力的には、

現代の若者にとってスマホや

コンピュータなどのネット環境は

都市の方が便利ですよね。

社会的にも、

地方と都市の関係性が

変わってきています。

 

これらのキーワードを覚えておくと、試験で役立ちますよ!

もし5つのトピックに対して

3つのキーワードが思いつかない場合は、

インターネットで調べてみるといいでしょう。


最後に、しっかりと練習して自信を持って試験に臨みましょう!

Practice makes perfect! 

(習うより慣れろ!)

 

 

 

また、ご興味のある方はこの電話番号から詳細をご確認ください。

首里本校:098-886-4679

 

 

澤田英語学院では、随時無料体験も受け付けております。詳細についてはお電話にてお問い合わせください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

自習スペースも完備しておりますので、お気軽にお越しください。

 

澤田英語学院

 

首里本校:那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 (受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>)

 

坂田校:西原町翁長461(坂田小向かい) Tel:945-4506