笑い男(SFアニメ映画)に学ぶ要約のこつ | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

攻殻機動隊』公式が「笑い男」ロゴマークを配布 作中事件が起きた2024年2月を迎え(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

皆さん、映画は好きですか。

私は、年に2,3回は行く程度には、好きです。

 

とくに、SFが好きです。

 

そのうちの一つが

 

攻殻機動隊ーGhost in the Shell

 

「攻殻機動隊」は士郎正宗さんによる

サイバーパンク漫画で、

 

洋画では私が一番好きな映画

「マトリックス」の元ネタに

なったことで有名です、

 

95年に押井守監督により映画化され、

2002年からテレビアニメ

「STANDALONE COMPLEX」

として放送されました。

 

 

その映画の世界は、

脳の神経に直接デバイスを接続して、

人そのものが直接ネットに

アクセスする世界。

 

脳の神経に直接デバイスを接続して、\n\n人そのものが直接ネットに\n\nアクセスする世界。。画像 1/4

 

今回取り上げるこの

「笑い男」のデザインは、

その劇中で起こる「笑い男事件」と

呼ばれるサイバーテロを象徴するマークです。

 

 

説明でもわかるように、

メディアの闇、

政治の腐敗、

特に政治と大企業の癒着、

警察、や公安、軍の特殊部隊まで、

アニメとは思えない成熟した内容になります。

 

 

23話もあるので、さすがに全部見るのは

難しいと思います。

そこで大活躍なのが、

まとめ動画になります。

 

 

 

 

30分を超えるのですが、

とても分かりやすく説明してあります。

 

23話分を1話分の長さに

してくれるわけなので、

気になる人はまずこれを

見てもいいと思います。

 

 

アニメの話だけじゃなくても、

自分の話、友達、先生や

英検の文章なども

要約する力があれば、

ものすごくお互いの理解度が

高まるので、習得することが

夢への近道になります。

 

まとめる力は、

内容を理解したうえで、

聞いている人が理解しやすいように、

いう内容や口調、トーンなども変えます。

 

 

 

6月にある2024年度第1回英検から、

ライティングが従来の英作文と

要約問題が導入されます。

 

日本語でも、あまり学校で

習うことも少ないかもしれません。

 

そのため、前もって、

ちゃんと練習しておく必要があります。

 

 

要約問題の解答は、

元の文章から抜き出して、

同じ文や単語を使って、

要約すると高得点がもらえません。

 

要約するには、

内容を理解し、

文章によって、

必要な具体例を選んだり、

具体例をまとめて、

抽象概念にすることが

大事になります。

 

 

英語の長文を要約する際には、

以下のポイントを意識すると効果的です:

1. **要点をまとめること**:

 要約は、筆者の言いたいことを把握し、

余計な情報を省いて簡潔にまとめることです。

 

本文を読まずに要約文だけを読んでも、

本文の内容が把握できるようにしましょう。

2. **感想文ではないこと**: 

要約は感想文ではありません。

自身の意見や考えを述べるのではなく、

筆者の主張を正確にまとめることが重要です。

3. **抜き出しではないこと**:

もとの文章をそのまま抜き出すのではなく、

自分の言葉で言い換えることが要約のポイントです。

4. **英語の論説方法を理解すること**: 

英語の論説文には特定のパターンがあります。

Topic(テーマ・主張)、

Body(根拠・具体例)、

Conclusion(結論)

構成要素を把握しましょう。

5. **ディスコースマーカーに着目すること**:

 論説文の論理展開を読み解くためのキーワード

(ディスコースマーカー)を理解しておくと役立ちます。

要約は、簡潔に伝えるスキルであり、

英語表現力を高める手段でもあります。

 

ぜひこれらのポイントを意識して

要約を行ってみてください。

 

そのため、

日頃からニュースをはじめ、

いつも見ているドラマや

アニメ、映画などでも、

その映像を見ていない人にも

わかるようにまとめる癖を

つけておくといいでしょう。

 

 

 

Practice makes perfect!

(習うより慣れよ)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)