共通テストの英語長文読解を早く解くコツ! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

明日からの13、14日が大学入試のための共通テストの本番ですね。

 

 

そこで、今日は共通テストの英語長文読解を

早く解くためのコツを紹介します。

 

長文読解は時間がかかるし、難しいと感じるかもしれませんが、

ちょっとしたコツでぐっと楽になりますよ!

 

 

**コツ1: 「カタマリ」を見つける**

 

長い英文を一気に読もうとすると大変ですよね。

そこで大事なのが、「カタマリ」を見つけることです。

 

英文はいくつかの小さな「カタマリ」に分けられます。

例えば、「関係代名詞」は形容詞のような働きをする「カタマリ」です。

これを意識すると、長い文も小さな部分に分けて読めるようになります。

 

 

**コツ2: 基本ルールを確認する**

 

英文を読む前に、基本的な文法ルールを確認しましょう。

 

たとえば、「英語は名詞の後ろから

形容詞みたいに説明がくっつくことができる」

 

名詞を説明するものは実は、前からも後ろからもできます。

 

a very old book (冠詞+副詞+形容詞+名詞)

 

後ろから説明する場合

関係代名詞 

the book which he gave me

不定詞:形容詞的用法

the book to sell

分詞

the book written in english

前置詞

the book on the desk

接続詞

The fact that she won the award

このように、日本語とは違うかたまりで、

英文を認識することができれば、

長い長文でもまとまって見えるので、

意外と短く感じて、早く読むことができます。

 

 

基本をおろそかにせず、しっかりと確認することが大切です。

 

 

 

**コツ3: 練習問題で理解を深める**

 

長文を見たら、5文型で「カタマリ」が

見えないか印をつけるといいです。

 

練習問題は、ただの英文和訳ではなく、

「カタマリ」を意識して解くことがポイントです。

 

また、音声を活用して英文を音読することも大切です。

読んだ英文は音読して自分のものにしましょう。

 

 

 

共通テストの英語長文読解は、ちょっとしたコツでぐっと楽になります。

英文の「カタマリ」を見つけ、基本ルールを確認し、

練習問題で理解を深めることが大切です。

 

これらのコツを使って、英語長文読解に挑戦してみてくださいね!

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で切り開け、 新しい世界を!

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

随時無料体験実施中!自習スペースも完備してます。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

Tel:098-886-4679 

 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  

土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

 

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>