英語の発音記号の重要性:日本の中学生へのアプローチ | 英検取得後の大学合格・就職を目指す2万人以上の実績で英語を支援!! 国際社会で通用する英語をマスターできる澤田英語学院

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英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

今日、授業で生徒に中学校で

習う過去形の話をしていたところ、

過去形の形や規則活用や

不規則活用は理解した。

 

 

しかし、発音の問題が難しい、

という話でも盛り上がりました。

 

実際、英語学習の難しさの一つに

発音を上げる人が結構います。

 

 

主な理由として、

文字と読みが違うことが多い。

 

 

 

基本のアルファベットでも、

abcdと書いて、

日本人は基本エイ、ビー、シー、ディー

と発音すると思います。

 

 

しかし、実際の発音では、

上記よりは、ア、ブ、ク、ドゥ

と発音することが多かったり、

 

日本語では母音と子音が基本が

ワンセットになっている。

 

 

英語では、aの発音でも

 

[ɑ] [æ] [ʌ][ə]の4種類あり、

 

日本語にはすべてエイの発音でも、

英語だと、ア行とか行の違いぐらい

違うものになることを知っていた方がいい。

 

じつは、この辺が昨日の話でも

説明した落とし穴の2番。

 

 

2. 基礎をスキップ:

 

文法、語彙、発音などの

基本的なスキルを

スキップすることは、

誤解や将来的な困難を

招く可能性があります。

 

 

につながるのです。

 

 

そこで、冒頭の過去形の話に戻ると、

全部の動詞を一個一個、過去形の

 

発音を覚えるのは、

無理があるし、

実用的ではない。

 

 

それでは、先人達は

どうしたかというと、

 

語呂合わせで法則を

無理やり覚えたのです。

 


過去形の動詞の発音のフォニックスを説明します。

英語の動詞の過去形は、基本的に3つの異なる音で終わります:

/id/, /d/, および /t/ です。

 

1. **/id/ (イド)**:

- この発音は、動詞の基本形が「t」または「d」で終わり、過去形を作るために「ed」を追加するときに使われます。例:wanted(want + ed)、needed(need + ed)

- 語呂合わせ:「イド」は、「ティー」または「ディー」で終わる基本形の動詞が変化したときに使われます。例:「ウォント(want)」は「ウォンティッド(wanted)」に変わります。

 

2. **/d/ (ディー)**:

- この発音は、動詞の基本形が「e」または「y」で終わり、過去形を作るために「d」を追加するときに使われます。例:played(play + d)、studied(study + d)

- 語呂合わせ:「ディー」は、「イー」または「ワイ」で終わる基本形の動詞が変化したときに使われます。例:「プレイ(play)」は「プレイディッド(played)」に変わります。

 

3. **/t/ (ティー)**:

- この発音は、動詞の基本形が「p」「k」「f」「s」「sh」などの音で終わり、過去形を作るために「t」を追加するときに使われます。例:stopped(stop + t)、kicked(kick + t)

- 語呂合わせ:「ティー」は、基本形の動詞が「ピー」「ケー」「エフ」「エス」「シー」などの音で終わるときに、過去形を作るために使われます。例:「ストップ(stop)」は「ストップト(stopped)」に変わります。

 


 

 

 

上記のように説明しても、

中学生にはなかなか覚えにくいでしょう。

 

そこで、考え出されたのが、

①t,d = イドゥ

③ 1と2以外=ドゥ

 

 

これだけでも、わかるように

発音も日本語とだいぶ違う

けども、下手にローマ字があるせいで、

単語をローマ字読みで読んで、

小難しい発音記号を覚えない人が多い。

 

発音記号はせいぜい50前後しかありません。

 

 

日本語の音読み、訓読みの違いに比べると

優しいものですが、知らないと相手に伝わらない。

 

この特徴を知っていると、音声で聞かなくても、

発音記号でちゃんと発音ができるようなります。

 

今後、確実にアウトプットとして、

英会話が増える前に、

発音記号を勉強しましょう。

 

 

 

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(英語で切り開け、 新しい世界を!)

 

 

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