台風と太陽光発電 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

いままだ、台風6号の暴風域で警報も出ているところですが、ブログを書くことができたので、書いています。

 

沖縄の現状は次の沖縄の新聞記事写真を見てもらうとわかると思いますが、直撃とあってかなり深刻なダメージになっています。

沖縄県民でも、今回の台風はだいぶ難儀したと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日の火曜日から今日の夕方までほぼ丸一日停電でしたので、大変でした。 

 

停電で一番つらいのが、クーラーや扇風機もそうです。

 

それに、電気もつかなくなるため、暗い中ただひたすら時間を持て余すことですね。 

 

普段特に、テレビやゲーム、YOUTUBEなどを見ているとかなり何をやっていいかわからない人も多かったかもしれません。

 

我が家も火曜日はくらいので早めに寝て、次の日に電気が復旧してくれることを願っていました。

 

残念ながら、次の日の朝でも修復していなかったので、いろいろ調べてみた結果、屋根にある太陽光発電で自家発電して、補助電力として使えることがわかりました。

 

それで、クーラーや冷蔵庫は無理でしたが、

携帯の重電や扇風機、WIFIまではつなげることができたため、だいぶ助かりました。 

 

外に出なくても、できたため、被害にあうことなかったので、何とか無事でした。

 

この経験で、思い浮かぶのが、英語の勉強でも、

複数勉強手段を持っておくことが大事だと思います。

 

英検などは、試験の日程が決まっており、その前に受験生がどんな状況かは関係がありません。

 

そのため、試験前に、例えば感染症のコロナにかかったり、今回みたいに災害に遭遇し、家やホテルまたは空港に缶詰になることもあり得るわけです。 

 

そのときのために、オンラインだけでなくオフラインでも勉強できるように準備しておくといいお思います。

 

たとえば、オンラインで入手できる英語の教材を事前に印刷しておくことも有効です。例えば、英語の教科書や学習シート、ワークブックなどを印刷し、手元に備えておけば、紙媒体で学習が可能です。

 

これを応用すると、日頃の勉強でも、使えます。単語カードや覚えたい単語の個所のページのプリントをポケットやカバンに忍ばせておけば、1分~5分といった細切れの時間をスマホで時間をつぶすよりもよい時間の使い方になると思います。

 

そういうことを気づかせてくれたいい日でした。

実際、私も後回しにしていた新聞の切り抜きや教材の見直しができたので、その点においては、悪くない日々でした。

 

皆さんも、やる気が出ない日用や病気用などの教材を準備しておくのもいいかもしれませんね。

 

英語ができるとますます楽しくなる未来へ、

全力で楽しみながら勉強し、前に向かって進んでいきましょう!

 

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で切り開け、 新しい世界を!)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m. 土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)