クリスマスに憂う子供の将来 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

 

Merry Christmas!

 

クリスマスの日は皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は日曜日で、この2,3日に比べては比較的過ごしやすい日だったと思います。

 

私も子供にクリスマスプレゼントをあげて、喜んでもらったので、よかったです。

 

 

 

ニュースでもあるように、

サンタさんを信じるのは小学生までが多いようですね。

 

子供たちもこの多感な時期を精一杯過ごしていると思います。

 

最近のニュースで興味深いニュースがありました。

 

 

 

A survey by the Education, Culture, Sports, Science and Technology Ministry has found that 8.8% of children covered by the poll and who are enrolled in regular classes at public elementary and junior high schools nationwide may have developmental disorders. 

 

「国の公立小中学校の通常学級に在籍する子供の8・8%に発達障害の可能性があることが、文部科学省の調査でわかった。」

 

実際に公立の学校では、特別支援クラスが増えている実情があります。

 

私には、彼らはほかの人と少し違う特徴があるだけで、

クラスを分けるのではなく、一緒にクラスを成立させるためには、

どうすればいいのか、彼らが一緒にいる世界を構築するほうが

今後の地域社会の在り方のような気がします。

 

学校の先生が大変な仕事なのは、重々承知ですが、

子供の親として、みんなが生き生きと生活できる社会を望みたいものです。

 

 

When you wish upon a star
Your dreams come true!

 

クリスマスの代表曲の「星に願いを」を聞きながら、

ゆっくりと思いにふけるのもいい時間の過ごし方だと思います。

 

みなさん、良いクリスマスを!