2021年度第2回英検3級、準2級、2級の感想(受験生お疲れさまでした!) | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

 

 

コロナ禍がまだまだ収まらないなか、

緊急宣言解除後の

2021年度第2回英語検定試験が

無事終了しました。

 

今回も100名以上の

生徒さんが受けてくれました。

 

 

今回は準会場受験として、英検協会から

5級から2級までの公式解答が出てきますので、

自己採点をして、

2次試験につなげたいと思います。

 

 

それぞれの級の総評を見ていきたいです。

 

 

 


 

2級のREADING

単語は標準レベル。

長文は最新の時事問題や

TOEFLで出てきたトピックや

準1級で出てきたトピックが2級レベルに

合わせて出してきた問題になっていました。

 

2級の英作文

 

賛成・反対

「今日、人々はスマホでいつでもどこでも

動画をスマホで取ることができる。

これは、社会にとっていい影響になるか。」

 

ポイント:

犯罪と安全性

プライバシー

SNS

 

とても、今時な話題になりました。

動画が社会に与える影響は、

使っている人の方が説明しやすいでしょう。

 

think so / agree  

●SNSなどに動画を上げることにより、共感を呼ぶことができるから。

●動画で取ることによって、証明や証拠が簡単にでき、安全の確保がしやすくなった。

 

don't think so/ disagree

●許可なく人のプライバーシーを侵害し、動画の公開において多くの被害を受けることがあり得る。

●コンピューターリテラシーが無いと、犯罪に巻き込まれることになる。

 


 

準2級のREADING

単語やイディオムは例年より難しいとおもいます。

長文は珍しく科学や環境問題が無いので、

読みやすい文章になっています。

 

準2級のWRITING

 

先生たちは修学旅行でどこに行くべきかを生徒に選ばせるべきである。

 

今回の英作文はずばり、使役動詞の let が訳せるかどうかにかかっているでしょう。

それさえわかれば、なじみ深い修学旅行の話なので、

理由を思いつくのは比較的簡単だと思います。

 

Yes → 

●生徒の自主性や計画力を高めるいい経験になる。

●行きたいところに行きやすいのでいい思い出になりやすい。

 

No → 

●学校側が生徒たちに知ってほしい、体験してほしい場所にいけなくなる。

●大人数を旅行させるため、トラブルを避けるため慣れている先生や専門家にお願いした方が安全安心。

 


 

3級のREADING

単語も長文読解も基本的な3級レベルです。

 

 

3級のWRITING

 

ハイキングとサイクリングどちらが楽しいですか?

 

3級でよく出てくる旅行系と自転車のトピックですね。

 

どちらもやったことがない、もしくは興味がなくても、

どっちかの話をしないといけないのがポイントです。

 

ハイキング → 

●森を仲間と楽しみながら歩いていける。

●山の頂上などの目的地に着いたときに、気分がいい。

 

サイクリング → 

●歩きではいけない遠いところまで行ける。

●風を感じながら、ひとりでも楽しい。

 

 

これらの英作文の実際の書き方を

知りたい人は無料体験に来てください。

 

 

 

無料体験でこれらの授業も受けられます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)