英検の本番に向けての準備! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

 

「新型コロナウイルスを死滅」

高出力のLED、徳島の企業が開発

 

 

 

 

このニュースも気になりますが、

今日はセンター試験の二日目でした。

試験を受けられた生徒はお疲れ様でした。

今日はゆっくりやすんでください。

 

これから、大学の2次試験を受ける方は、

さらに難しい記述式が待っていると思いますので、

今日はしっかり休んで、明日から

また全力で頑張ってください。

 

今日、当学院の日曜特訓が終了しました。

来週が英検の本番になります。

 

体調を気にしながら、

いままでやったプリントの復習を

するといいと思います。

 

特に、単語の問題である1⃣を

集中的に復習しましょう。

 

3級以上の試験の受験者は

ライティングの復習をするといいでしょう。

 

復習するポイントとしては、

添削で帰ってきた自分の文章を

何個かさっと比べてみてください。

 

同じ間違いをしていることが

多いと思います。

 

そこは、意識的に別の文章を覚えてでも、

書くことを変えて、決めておかないと、

また同じことを書きます。

 

よくある間違いとしては、

 

Because,  I like sport very much.

 

上の文章はどこがおかしいのでしょうか?

 

「スポーツがとても好きだからです。」

がおそらく日本語で言いたかったことだと思います。

 

Because は接続詞といって、

文章と文章をつなげる単語なので、

英文では "because " だけでは成立しない。

 

さらに、落とし穴があって、

「スポーツがとても好きだからです。」 

は英語に直すのがとても難しいです。

 

なぜなら、because が接続詞だから。

 

英語に直しやすい日本語で書くと、

 

「スポーツがとてもすきだから、(サッカーをします。)」

Because I like sports very much, I enjoy playing soccer.

 

「(体を動かすことが好きだから、)スポーツがすき(だから)です。」

Since I feel good to move my body, I like playing sports. 

 

 

上記の2パターンの省略で最初の

 

「スポーツがとても好きだからです。」

 

に、無意識になっているのです。

 

日本語では、あまりにも当然だから、

色々省略されていますが、

英語は省略すると意味が通らない

ことが多いので、ちゃんと

補わないといけないんです。

 

この違いは誰かに説明してもらわないと、

わからないことが多いかもしれません。

 

日本語と英語では文章の作り方が違うのです。

 

それを学ぶのが、文法であり、

英作文やその添削になります。

 

なれないうちは、日本語を英語に直しやすい

日本語に言い換えてから、英語に直すという

ワンクッションおいてみると、

急な坂は上れないけど、

遠回りだけど、なだらかな坂なので、

登れたみたいなことができるのです。

 

ぜひ、単語と英作文の復習を徹底してください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時、無料体験実施中!

 

英検、ABCからの英語、昭和薬価のクラスもご用意しております。

 

詳しくは、電話またはホームページにてお問い合わせください。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)