英語力上昇は継続力が大事! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

今月末の6月28日が試験本番ですよ、

と教室で日程の確認をすると、

 

よく、生徒たちから、毎日英語やる時間がない、

気が付いたら、あっという間に時間が過ぎていた。

 

それで、週末空いた時間に何とかやってます。

 

なので、効率のいい勉強法無いですか?

、と聞かれます。

 

私の答えはだいたい決まっていて、

「効率のいい方法は、短い時間でもいいので、

毎日英語に接することです。」

 

そうすると、

質問が最初に戻って、

毎日する時間が無いから、

短時間で効果が出る勉強法無いですか?

 

と、ループに入ることがありますが、

 

英語にいい勉強方法はありますが、

王道があっても、近道はありません。

 

上記のようにループすることを、

 

現状維持バイアス と呼びます。

 

これは、「人間には自分が毎日のように

繰り返しているルーティンを変えたくない」

という結構強い習慣があります。

 

ダイエットもジョギングも英語学習も

この「現状維持バイアス」のせいで、

元の習慣に戻ることになるのです。

 

現状維持バイアスを英語で言うと、

Status Quo Bias 

 

This bias focuses on the human preference

for things to remain the same.

 

People are naturally reluctant to accept change,

even when the change might be good for them.

 

Be sure to include pictures and emotions,

as people learn and are influenced more

through vision than written or spoken words.

 

 

別の英文の説明

 

How the Status Quo Bias Affects Your Decisions

https://www.verywellmind.com/status-quo-bias-psychological-definition-4065385


 

 

そのチャレンジを続けていると

「続ける」という現状が出来上がり

現状維持バイアスを逆に活用できる。

 

では、どうやったらこの頑固な

「現状維持バイアス」を脱出する

ことができるか、

それには、二つあります。

 

 

環境整備による習慣化

 

 

カレンダーやメモ帳に短時間(5分以内)でできることを、

書いておき、毎日できたかどうかチェックすることです。

 

ダイエットしたい人が、毎日時間を決めて、

体重を測るだけで、自己管理がよくなり、

結果、体重が減ると好循環します。

 

さらに、追加で、

仕事や学校で、英語でプレゼンやスピーチをやることを

立候補する。そのような部署に転属願いを出す。

 

自分のお金で、英会話や英語塾に通う。

(タダだと、すぐにやめる可能性が多い)

 

いわゆる背水の陣で臨むと、

やらざるを得なくなり、

やっていくうちに習慣化する。

 

最初はしょうがなくやっていても、

次第に楽しくなったり、やらないと

もやもやし始めます。

 

そうしたら、理想の習慣化が始まったと

思ってもいいと思います。

 

 

 

好きなもの、興味のあるものを極める。

 

昔からの言い回しで、

 

「集中力は天才の異名だ」

 

「集中する力こそが、

人間の力を最大限に発揮する

重要な行動なのだ。」

 

目標に達成するために、

集中できることをさがして、

実行すること。

 

新しいことをやると同時に、

やらないことを決めるのがポイントです。

 

 

人は全員24時間しかありません。

 

新しいことをやるには、今までやってきたことを

意識的にやらないことを選択しないといけない。

 

そうじゃないと、強力な

「現状維持バイアス」が無意識に表れて、

 

新しいものを何らかの理由をつけて、

やる気をなくさせようとします。

 

寝る前の時間、テレビやスマホを惰性で

見ている時間を意識的にやめて、

自分でもワクワクするような海外のドラマや

英語関係のyoutubeのチャンネルを見る。

 

結局、テレビやスマホを見ているのは変わりませんが、

いままで、何かないかなと、なんとなく

すごしていた時間を意識的に目的をもって、

見るのとでは、学習効率が違います。

 

リスニングは映像化がカギだ

上記のブログでも言ってますが、

リスニングを強化するなら、

youtube や PODCASTを

使いこなすのがいいでしょう。

 

そして、見っぱなしではなく、

セリフを一緒に行ってみたり、

動画のアドバイスを実際にやってみたり、

とアウトプットまでやることが大事になります。

 

そうすると、変化する自分が好きになり、

しばらくするとそれが習慣になります。

 

逆にこの状態になると、

いい意味で現状維持バイアスが働き、

やらないと違和感を感じて

継続できるようになります。

 

意識を変えるだけで、見える世界も違います。

行動を変えると、意識も変わります。

 

皆様に、良い習慣が身につきますように!

 

Practice makes perfect!

(千里の道も一歩より)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)