こんばんは、
澤田英語学院のMattです。
今日、講師の人と話をしていて、
個々の文法も大事だけど、
英文を作るときに、
よく困ったことが生徒の脳内でおこります。
日本語の感覚で文章を作ると、
日本語の文法で英文を作ることに
なりがちです。
せっかく文法を覚えたのに、
上手く英語にできないとか、
訳したはずなのに、
全く違う訳になっていた、
ということが起こってしまいます。
日本語で、考えて英語にするときに、
良く生徒が混乱する理由とは?
・文の基本的な作り方ができていない
一番ざっくり言うと、これができていないので、
英文として機能していない文章が多い。
日本語は「て・に・を・は」が付いていれば、
誰がなどの主語がなくても意思疎通が成り立ちます。
英語では、
誰が + どうする + 何を
の順序通りに並んでいないと、
文章がおかしくなります。
最初の”誰が”が無いと、
文章は命令文に、
”どうする” がないと、
文章が成り立たないし(訳ができない)。
この問題の背景には、
英文では1つの文には動詞は1個。
という大原則があります。
そのため、多すぎてもだめです。
二つ目以降の動詞には、
不定詞や動名詞、
接続詞、関係詞などが使われて、
本動詞と区別されます。
そのほかにも、
良く引っかかる項目としては、
・動詞の使い方
・接続詞(特にbecause )の使い方が間違っている
・冠詞、名詞の単数、複数形
しかし、上記で見ただけでも、
文法は覚えるのが多い。
そして、説明が難しい。
このジレンマをどう乗り越えるかが、
英作文も入ってくる準2級以上の問題になっていきます。
答えとしては、文法のインプットをした分、
自分で、その文法を使って書くことです。
スポーツと一緒で基本ルールを知ったら、
あとはそれができるようになるまで、
地道な練習をしないといけないのです。
試験は公式戦みたいなものなので、
それまでにどれだけ練習ができるかが
ポイントになります。
自宅待機している間、1行英作文という
練習をできるだけこなしてください。
Practice makes perfect!
(習うより慣れよ!)
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