iPS細胞の未来はどっちだ!? | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

12月になって、急に寒くなりましたね。

風も強く、寒いので病気にならないよう

気を付けていきましょう。

 

病気といえば、

怖いというかもとに戻してほしい

ニュースがありました。

 

iPS備蓄、支援打ち切り伝達 内閣官房担当者、山中教授に

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120100257&g=soc

 

Govt looks to halt funding for iPS cell stockpiling

https://the-japan-news.com/news/article/0006201128

 

日本が誇るノーベル

賞受賞者の山仲教授が

行っているiPS細胞の

研究への支援が打ち切りに

なるとニュースが出ました。

 

大変驚くとともに、残念でありません。

山仲教授本人も政治家から

も反対が出ているようなので、

是非支援を継続していただきたい。

 

今後の医療のを支えるもの似なると思います。

 

 

 

医療に限らず、新しい技術が

普及するかどうかは、

一緒にビジネスをやってくれたり、

スポンサーがちゃんとついていることです。

 

やはり、最大のスポンサーは国になるでしょう。

医療なら、全国の病院に、

技術も全国に分配、伝達や教育が可能です。

 

小薮さんのポスターで、

「人生会議」という言葉が

一気に広がりましたが、

 

癌などの末期患者と家族が

どのようにしていけば、

みんな幸せな生活がくらせるか、

をちゃんと医者の専門知識も

借りながら、医者先導ではなく、

家族として、どうしたいか

が問われていると思います。

 

しかし、iPS細胞が貯蓄され、

比較的手の届く価格で

臓器移植や臓器交換などが

できるようになれば、

 

もっと頑張って生きてみようと

おもう人が増えるのでは

ないでしょうか。

 

そのためには、

実験段階だけでなく、

実用化に向けて、

具体的にiPS細胞の

最適な貯蓄方法や

移送手段など、

 

具体的に病院との

やり取りをするために、

iPS細胞自体が

簡単に傷つかないようにする、

などの技術を確立するためには、

 

国の支援は必要不可欠になるでしょう。

今後の発展性も考えると、

iPS細胞に当初の予定通り

2022年まで、支援が

受けられることを願います。

 

英検の長文だと、

 


iPS細胞はすごい技術だが、

費用が掛かりすぎる。

 

別の国の科学者は代替案を

があり、今後人気が出そうだ。

 

しかし、それには・・・のような

欠点があることが分かった。

 


 

など利点、欠点をついてきたりします。

初めて読む技術もよく出るので、

その時にいかにそれをイメージ化できたか

で正解率や解くスピードが全然違います。

 

段落ごとに、文章を頭に要約すると

結構頭に入りやすいです。

 

実は、これはセンター試験の最後の長文に

良く出される傾向ですね。

 

要約はいかに具体例をそいで、

抽象的にまとめるかによります。

 

 

そして、是非自分で

インプットしてみてください。

 

 

Practice makes perfect!

(習うより、慣れろ!)

 

 

 


 

第3回英検の申込開始!

 

☆当学院は英検の「準会場」となっていますので、

検定料が安くなります。

 

また、自己採点などを通して3級以上の二次対策に

もすぐに対応できるなどメリットがあります。

 

当学院に在籍していない方でも申し込み可能です。

詳しくは各校窓口までお問い合わせ下さい

 

 

11月17日より、

2019年度第3回英検

に向けて、日曜特訓の

3級、準2級、2級、準1級が

開講中!

 

途中入塾もできます!

 

1級は毎週、水曜日、金曜日、7:10~10:00

の平日の身になります。平日は無料体験できます。 

 

詳しくは、下のリンクを参照してください。

 

日曜特訓開催します!

https://sawada-sea.co.jp/2019/11/09/nititoku-kaikou-2019-3/

 

 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:098-886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい