第14回ひとよし春風マラソン | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

1年ぶりの人吉です!!

マラソン大会主催者が設置した無料の臨時駐車場がいくつもありますが、混雑緩和と毎年人吉のバス撮影を撮影したいがために毎年ここ人吉駅の駐車場(もちろん有料です)に車を止めてここからの無料シャトルバスで会場へ向かいます。

シャトルバスと言いましたが、ジャンボタクシーです。

駅から約1キロちょっとの場所に受付がありますので駅から徒歩で行かれる方もおられます。

なのでジャンボタクシーでも事足ります!!

シャトルバスの着地は人吉簡易裁判所敷地内。今年はなぜか市役所とは反対側に案内されました。

受付会場が昨年までの市役所から変更され人吉一中となっていました。

こちらで受付と思いきや、ハガキを忘れ

前日アップしたブログの画像を見て自分のゼッケン番号を報告。

意外とスムーズにゼッケン引換券の再発行を受けてゼッケンを貰いました。

人吉一中体育館に掲げてあったヤツ・・・

無事ゼッケンが貰えたので公式プログラムも・・・

受付が終わりましたので着替えをするために会場(人吉ふるさと歴史の広場)へ向かいます。

昨年4月の熊本地震の影響により市役所が現在使用不能の状態でした。

ひとよし春風マラソンの会場は基本、ゴール地点。

準備万端です!!

人吉の観光案内所も・・・

スポーツ店も例年通りありましたし、こちらも・・・

着替えて、まずはフォトコンテストのネタ探しと言うことでまずはスタート地点へ・・・

かき氷、今年もやってました。寒い時期にもかかわらず売れるんでしょうね。

スタート地点は

ハーフ上位選手、準備万端です!!

スタート・お見送りの演奏、毎年恒例の光景です!!

スタート5分前・・・

人吉市ゆるキャラ「ヒットくん」やスターターの市長さんも準備万端!!

ハーフスタート後ろ側から・・・

で、号砲ちょっと前に繊月酒造から人吉駅側へちょっと行ったところの橋へ・・・

マスコミ・市広報やコンテスト目指している方のカメラがちらほら・・・

ゼッケンを付けた怪しい親父の私もその仲間に・・・

と言うことで9時45分、ハーフマラソンのスタートが切られました!!

凄いですね!!人・人・人ですよ!!

次が10時スタートの2キロ小学生の部です!!

そして、10時5分スタートの2キロファミリーの部。画像ありません。2キロ小学生の部と1/10マラソン男子の部とともに動画を作成しました。You Tubeにアップしてます。興味ありましたら探してみて下さい。ひとよし春風マラソンで検索されましたらいろいろと出てきますよ!!

 

で、いよいよ10時35分私が走る10キロがスタートです!!

上位選手、こちらも準備万端です!!

私が走る位置、遅いのでもちろん後方です!!

で、スタートです!!

今回は走っている最中になんとかカメラ取り出して撮影しました。

3キロ手前付近、西瀬橋にて・・・

下戸越町の三日原観音付近の三叉路で・・・

折り返し後、5キロ地点。31分位で通過。

6キロあたりかなぁ~折り返し地点目指して走っておられる方もまだまだいました!!

 

下戸越町の先ほどの三叉路の手前にて・・・

 

8~9キロあたりで撮影したものです。さすがに反対側に選手はいませんね。

 

あと1キロを切った地点。先ほどフォトコンテストネタ探しの撮影場所だった橋です。

 

と言うことでで写真撮影しながらも人吉では今年も歩かずにゴールしました!!

頑張りました!! で、タイムは・・・

1時間0分30秒。

目標の1時間切りならず、でした。さらに昨年56分37秒だったので4分近く遅くなっていました。原因、おそらく練習不足でしょうか??

 

とにかく、温かいおしぼりを貰って顔を拭いて、ポカリをグイッと飲んで着替えをして食事を・・・

お赤飯、つぼん汁(人吉の郷土料理)、ぜんざい、伊右衛門のお茶、漬け物。

おいしかったですよ~!!

 

13時ちょっと過ぎに会場をシャトルバスで脱出。人吉駅で恒例のバス撮影。

この時間、光線がよく綺麗に撮れます!!

こちらのマイクロバス、20年走っている古参車両です。

パチンコ店の広告が目立つ車両です。くまがわ鉄道に並走した形で湯前まで行きます。

現在のタイプの小型路線車です。ノンステップバスで車いす用のスロープが設置されており乗り降りが出来ます。

人吉駅と人吉インターバス乗降口間を人吉の観光地を経由して走っているじゅぐりっと号です。5年連続で人吉に来ていますがやっと綺麗な姿を押さえることが出来ました。

 

朝、撮影しましたが、こちらが貨客混載バスの1台です。ちょっと解りづらいですね。

毎日走っている通常の車両を押さえることが出来ませんでした。来年にお預けとなりました。

 

15時から今度はお隣の相良村へ向かい、

この無料入浴券を使い、

さがら温泉茶湯里(さゆり)で温泉を満喫しました。

入浴、休憩後、16時過ぎから帰宅。

高速道路、熊本地震の影響で途中渋滞。八代と熊本間抜けるのに約50分ほどかかりました。

一回休憩を入れて、無事に帰宅しました。

 

この日は熊本城マラソンや北九州マラソン、京都マラソンそしてこのひとよし春風マラソンを走られたみなさん大変お疲れ様でした。

このブログをご覧頂いている人吉参加の方々とは残念ながらお会いできませんでしたが、またご一緒できましたら是非お目にかかりたいものです。

 

今週も横島いちごマラソン(熊本県玉名市)に大川木の香マラソン(福岡県大川市)等、マラソン大会目白押しでしたがいかがだったでしょうか、またお疲れ様でした。

 

私の次走は3月12日(日)に大分県日田市で行われる「天領日田ひなまつり健康マラソン大会」で10キロを走ります。5キロを過ぎたあたりの上り坂がちょっと気になっています。

 

それではまた気が向いたときにブログ書きます。

写真たくさん、ダラダラ文章のブログにおつきあい頂きありがとうございます。

写真39枚も使っていたんだ。..。。

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。