第17回天領日田ひなまつり健康マラソン大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

皆さんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

少しずつ暖かくなりましたね。だんだんトレーニングもしやすくなりますね。

ただ、トレーニングをしたいなと思っているときに限って雨!!なかなか出来ずにいます。

出来るだけ時間を作ってジョギングや坂道でのトレーニングやっていきたいと思っています。

 

それでは・・・

日田駅です。手前のモニュメント?HとTの間に人が立てばHITA(日田)となります!!

駅のコンコースです。なぜか狭い!

少ない列車の本数を考慮してか、最近の駅では考えられないほど広い広い待合室です。

日田駅の向かいにあるのがこちらのバスセンター。

小さいバスセンターですが、福岡~日田間は鉄道移動よりかはバス移動がメインでしょうね。

高速バスいっぱい走ってます。

天神行きや福岡空港経由博多駅行きなど本数もある程度充実しています。

熊本県阿蘇郡の杖立温泉や黒川温泉へも行くことが出来ます。

ローカルバスは・・・

西鉄塗色のバスあり、

どちらも日田バスです!!どちらもお隣玖珠町の豊後森駅前経由で森町車庫まで走っています。ちなみに1日5往復しか走っていません。

 

ということで初っぱなからバスネタで申し訳ありません。日田の玄関口を紹介したかったので・・・

 

会場の日田市陸上競技場です。

比較的高台にありますが、もっと高いところから撮影しました。

のぼりたくさん立ってました。

 

今日は福岡からこのマラソンと温泉のツアーで観光バスが来てました!!

陸上競技場の入場口です。

この入場口を入って競技場トラック手前の屋外で受付が行われていました。

ランナーのゴールへの入場口です。

入場口には・・・

ヨネックスのウエアとシューズの見本展示および販売が・・・

その横では・・・

陸上自衛隊玖珠駐屯地の方々による豚汁調理が行われていました。

アピールは必要ですね。こういう車両もあるんですね。というか、鳥栖市ロードレース大会でも同じ車見ました。

上から見た調理光景がこちらです!!

7時から7時50分に行われた受付を済ませ、8時から行われた開会式の時に乗用車の中で着替え。本番に備えました。

参加賞はTシャツと日田下駄です。その日田下駄がこちら!!

お酒の無料試飲券(私は車なのでもちろん使用不可)、無料入浴券、観光施設の無料入館券等充実した参加賞!!これだけでも日田まで来た価値あります!!

で、スタートです!!まず小学生高学年が対象の2キロ。

元気に走り出しました。その次がメインのハーフ・・・

9時5分にスタートしました。

 

で、私が走る5.5キロはハーフの10分後の9時15分、10キロのランナーと同時にスタートしました。陸上競技場を出ると早速下り坂。その後日田市街に入り、日田市を代表する観光地豆田町を循環するコース。今回は沿道の方々、特に豆田町の住民の方やお仕事をされている方、観光客の方々等から心強い応援をいただきました。ありがとうございました!!

結局、4キロ過ぎあたりまで歩かず走りました。4キロ過ぎあたりから上り坂。走ったり歩いたりで陸上競技場に入り4分の3周走り無事にゴール!!

結果は・・・

31分14秒。5.5キロなので5キロだとおそらく28~29分台でしょうか。

まずまずの結果ではないかと思います。

健康マラソン大会の性格上でしょうか完走証には順位がついていませんが、表彰等はありました。ちなみに私の順位は参加者28名中16位でした。

 

ゴール後は先ほどの画像のとおり、自衛隊玖珠駐屯地の方々が調理された豚汁を頂き、その後抽選会に参加。

老松酒造さんの黒鬼という日本酒を頂きました。

この日の大会はこれで終了。10時30分には陸上競技場を後にしました。

 

日田駅前で先ほど掲載した西鉄バスさん(高速バス)や日田バスさん(高速バス・一般路線バス)を撮影。お昼ちょっと過ぎにかんぽの宿日田で無料入浴券を使い温泉を楽しませていただきました。いいお湯でした。

同時に昼食、三隈川の景色を見ながらマッサージチェアーでマッサージをして2時間弱施設の中でリラックスしてから自宅へ帰りました。

 

次回は4月3日(日)に福岡県八女市矢部村で行われる第32回八女・桜まつり健康マラソン大会で5キロを走ります。ゴールデンウィークまでに3つの大会に参加しますがいずれも山間部で行われる大会でアップダウンが激しいことが予想されます。我が家近くの山でのトレーニングを少しでもやって当日に備えます!!

ちなみに4月3日は佐賀市でさが桜マラソンが行われますが、佐賀で42.195キロ走られる方、完走を目指して頑張ってください!!ちなみに大阪から我が勤務先の前社長が久しぶりに佐賀に来られ走られるとのことです。

 

今回も写真たくさんでダラダラな文章申し訳ありません。懲りずに読んでやってください!!

 

それではまた今度!!以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。