熊本地震を思い出す | ホームインスペクション京都代表の日常

ホームインスペクション京都代表の日常

失敗しない中古住宅の購入支援のホームインスペクション京都
不動産会社 1級建築士事務所 ホームインスペクション 耐震診断士の日常や情報を掲載します。
地元剣道道場 乙訓剣道協会での稽古
子供たちの指導にも取り組み
地域活性にも取り組んでいます。

ここ最近と能登半島の先で地震が多発しているようです

 

そういえば京都でも関西でも小さな地震が継続してましたね。

 

阪神淡路地震よりも熊本地震の時の方が私が住宅診断やホームインスぺクションに

 

取り組む様になっていましたので、今や有名になられましたが

 

構造塾の立ち上げの頃から佐藤先生にはお世話になっていて

 

熊本への視察に同行させて頂きました。

 

 

目的は建築基準法を守って建築されたお家が倒壊したと言う事で

その原因追求でした。

実際に建物の解体前に現場に入ってみることが出来て

建築基準法は最低基準だと言う事を認識できました。

 

その体験が今の私の耐震に対しての取り組み方に影響を

与えた事は言うまでもありません。

 

京都市では昨年まで耐震工事の助成金を出していましたが

今年度は無くなりました、診断費用に関しても少なくなりました。

 

国の方針は耐震から省エネに向かっています。

然しながら命にかかわるのは耐震です。

 

私だけでも取り組んで行きたいと考えます!

 

ホームインスぺクション京都

耐震診断京都

省エネ診断京都

公認ホームインスペクター

 

松田貞次