箏を寝室に持ち込んで以来、時々練習をしています。やっぱり環境は大事です。病気療養中で日がな一日自室でテレビ映画を見て過ごす夫の部屋の隣では、音を出すことははばかられます。練習のおかげで、左指の腹も少しづつ固くなってきました。身体ってなんて正直なんでしょう。ダイエットも、これくらい短期で結果が出るなら続くのにと思ってしまいます(笑)

 

この間、初めて私の家に遊びに来た友人がいます。アンティークが好きな人で、家の中の私のコレクションを見せているうちに寝室にアンティーク箪笥があるのでお連れしたところ、中央に鎮座している箏を見られてしまいました。せっかくなので六段の初段の部分をご披露したところ、目を丸くして「すごい。私のまわりで箏をやっている人って他にいないです」と言われました。確かに、少ないですよね。

 

(マイコレクションのインク壺)

 

私が箏に誘った友人知人数人も、結局全員が紹介した社中をやめてしまいました。あとは自宅でひとりで・・・というと、あまり弾かないでしょうね。早々に楽器を手放した人もいます。私のまわりでも、箏人口は減っています。