この音とまれ!27巻が発売されました。

前回までの悪役が、実はそうでもなくてむしろ可愛いことがわかってほっとしました。そして周囲の大人も、そこそこ良いおじさんだったりして楽しいです(特に教頭先生)。テレビの続編はないのでしょうかね?。やっぱり、音が聴きたいです。

 

私の通った田舎の小学校にも中学校にも高校にも箏に関連するところはありませんでした。唯一、隣家のお姉さんが箏を習っていて、遊びに行ったときに見せてもらって、お姫さまみたい~とうっとりしたことを覚えています。あの経験がなかったら箏にあこがれることはありませんでした。

 

箏に出会うのは、昔ながらの教室でなくても全然良いと思います。吹奏楽部や軽音部、マンドリン部に並んで箏部があって、同じように部活で燃えるのも楽しいことでしょうね。

 

↓(電子版もあります)