なるほど、というブログを読みました。

 

 

yukikoさんのブログから「ミニマリストに向いてないタイプの人」。

 

●コレクションするのが好き

趣味があったり

コレクター気質で物に囲まることで幸せを感じる人

何かを集めることに幸せを感じるタイプの人

 

(スリムボトルコレクション)

 

あ、これ、私ねって思いました。

琴爪箱とか、引手とか、古本とか、100均の小物とか、ペットボトルの蓋とか、とりあえず集めておきたいものがいっぱいあります。

 

●思い出を形で残しておきたい人

2度と手に入らない思い出が詰まったアレコレ・・・

それを手をした時に、あの日あの時が蘇るから

絶対に捨てられない!というタイプ

 

(実家からもらってきた昔のグラスとか)

 

これも私ねって思いました。自分のお気に入りは当然として、とっくに成人となった息子のランドセルはもちろん、絵や工作や習字なども、屋根裏の天井に貼ってあります。

 

●物がないと落ち着かない人

物を持つことで幸せを感じる人、

物に囲まれる方が落ち着く人には難しいかも

 

(机の上 猫のまわりは本ばかり)

 

はい、これも私です。私とテレビとの間に、壁となった本が積まれているのが心地よいというか、壁が低くなるとまた積みます(笑)

 

yukikoさんのこんな分析を読むと、無駄なことに努力をしないですみます(*^^*)。私にとってミニマリストを目指すのは、もう一度生まれ直すくらいに難しそう。

 

さて、そんな私が書店で見かけて即購入した本はこれ↓です。

 

 

「捨てない」って言葉が嬉しいです。