年末のご挨拶まわりで勤務先のカレンダーを配りながら、こう申し添えています。

「一番最後のページに、私が写した写真があるんです(*^^*)」

 

(愛媛県東温市上林から写した鉄塔とオリオン座)

 

「うわぁ、きれい」の言葉とともに、「撮るのは難しいんでしょ」などと言われるのですが、それなりのカメラで、数値を設定すれば星は写ります。もしかしたら日中の風景写真ほどは難しくないのではないかと思います。

 

その、数値の設定などを勉強したい星好きの女性には、久万高原天体観測館で開催されている宙ガールイベントがおすすめです。カメラもレンズも三脚も貸してもらえますので、SDカードだけ持っていけば、美しい星空写真がお持ち帰りできます。ちょうど1月イベントの募集記事が出ていますのでリブログいたします。

 

さて、勤務先アンズリフォームのカレンダーの他のページは地元のプロカメラマン森眞理(もりまこと)さんの花や風景の写真ですのでご安心ください(笑)。カレンダーをご希望のかたは、松山市近郊のかたに限りお届けさせていただきます。