◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
会社情報や店舗情報はコチラダウン
賃貸仲介、売買仲介、賃貸管理、テナント、事務所、店舗、
駐車場、空き家管理、土地活用、不動産会社、NYホーム

物件情報の検索はコチラダウン
エイブルネットワーク松山久米店南久米、城東、東温市
鷹ノ子、福音寺、桑原、フジグラン重信、ガンセンター

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いや~、

繁忙期も佳境を迎えようとしております。

同業者の皆さま!お昼ご飯ちゃんと食べてますか?

お昼にしよう!と、カップラーメンにお湯を注いでフタをした瞬間に
新規のお客様が来店する確率30%です(当社比)
休む時はしっかり休み、またやる時はしっかりやる。
メリハリつけて臨みましょう、繁忙期(繁盛記とも言います)

そして、お部屋を探している方々へ、
この時期の不動産スタッフは見た目以上に余裕がありません。

頭の中で常に、

・物件の空きの状況
・見学する物件の場所
・駐車場の場所、番号
・ゴミ出し場所?駐輪場?学校区?
・鍵はどうなっているのか
・時間がどれくらいかかるのか
・次のアポは?
・いつ入居可能なのか?
・ネット環境は?
・申し込み書の書式は?
・必要書類はなに?
・初期費用はどうなっているか?

・さっきお湯を注いだカップラーメンは・・・(さっきの30%の場合)

などなど気にしながらの接客になっています。

それぐらい、数時間また数分で物件の空室状況が変化しますし
最近の契約形態が多様化しています。


案内から帰って申し込み手続きが終わり
ホッと一息ついて何気に休憩室に行ってみたら
ハッと思い出して見てみたカップラーメン。



「これってもう うどんやん!」
って言う確率20%(当社比)

あとの20%の人は

「これってもう きしめんやん!」
って言います。(これは嘘)

そんな時期がまさに今なのです。



それでもね、ネットの中にある情報よりは
やはり生の店舗にある情報の方が良いです。

例えが伝わりにくいかもですが

「老舗のこだわりの味をそのままネット宅配でご家庭にお届け」
よりも

「その老舗のこだわりのお店の中でしっぽり楽しんだ方が良い」
という事です。


さきほど、契約形態が多様化していると言いました。
それ以外にも物件情報そのものも
パッと見た目だけでは分かりにくくなっていると思います。

家賃、共益費、駐車場、敷金くらいならネットで十分伝わりますが
最近の賃貸状況はそう簡単ではありません。

スマホ(スマフォ?)やアイホン(アイフォン?、またはアイフォーン?)
の契約や機種の詳細だってそうでしょ?

この機種でこの契約にしておけば月々の金額が抑えられるけれど
契約期間に縛りがあってとか、月々のギガが抑えられているとか
家族で入るとこのギガを別の家族のギガに置き換えられるとか
また、家族でD社の携帯使っているとN社のネットがお得になるとか
契約期間の縛りが嫌なら月々一定料金払えばそれが解除されるとか
説明聞かないとどれがお得なのか、どのような選択肢があるのか
よく分からないような事になっています。

ようは仕組みが複雑すぎるのです。一般常識を逸脱しているのです。

不動産業界だって似たようなところがあります。
常に賃貸業界にいる人間だって変わりゆく情勢に翻弄されるくらいです。

例を出します。
さきほど、家賃、共益費とかなら分かりやすいと書きました。

お部屋を探す方たちからは
「家賃が○万円以内」とか「駐車場含めて○万を千円でも超えたら無理」
などの会話が日常飛び交います。
これは本来とっても正しい感覚です。

予算を超えてしまうのであれば、いくらキレイでも新しくても
無理をしすぎない方が絶対良いのです。
ランニング(月々の固定額)は低く抑えられるに越したことはありません。

スーツや洋服、着物であれば、まず高いものから進めるのでしょうが
月々掛かることが分かっている家賃であればそうはいきません。

ちなみに不動産業者の報酬は家賃で決まりますから
本当であれば家賃は高額であれば高額な方が良いんですけど
ま、でもだからと言って家賃が少しでも高くなるような接客はしません。

ただ、この家賃。
固定額だから、毎月の事だからとシビアに考えるのは良いとして

月々にかかってくるその他の必要経費のことは考えていますか?、
あるいは契約時や契約条件にかかる費用の事も考えていますか?
それらを家賃と同じくらいにこだわって考えていますか?

これも一例を出します。

プロパンガスよりは都市ガスの方がガス料金が安くなって
さらにオール電化だともう少し光熱費が抑えられる。
さらに電力の自由化もこれに加わろうとしている。

月々に支払う水道料金は、上下水道料金なのか
あるいは上水道料金のみなのか(これは地域にもよりますが)

町内会費はどうなっているのか?CATVなどの料金は?
さらに、さらにネット環境ってどうなっている?

インターネットも今や多様化どころの騒ぎではないので
僕も迂闊なことは言えないのですが
マンションタイプが入っているかファミリータイプか
ネット無料がもうすでに家賃や共益費に入っているのか?
によって家賃の数千円くらいの差って簡単に逆転します。



家賃30,000円でプロパンガス、ネット環境無しの物件と
家賃35,000円で都市ガス、ネット無料の物件ならば

「実生活の中では35,000円の物件の方が安かった」
という逆転現象が起こり得るのです。

さらに35,000円の物件のエアコンが新しくて
30,000円の物件のエアコンが年代物であれば
電気代だって差が出てきます。



ね、物件探しって難しいでしょ?

そんな上に

保証会社は?
更新の有無は?
短期解約の違約金は?
礼金は?
退去時の清掃費は?
キャンペーンなにかやってないの?

などのその他の費用がかかわってくると
単純な家賃が高い安いだけの物差しで物件は図れないのです。



結果、やっぱり店頭にてお話をしていくしか
この溝を埋めていくことはできない、と現状では言うしかありません。

ネットは確かに便利で早くて手軽で良いです。
大いに利用していいし僕たちも活用していきます。
今後はさらに進化して将来的には店舗のスタッフなんて
契約時に重要事項説明だけして責任だけ負えばいいのだ
という時代になるのかもしれません。

しっかし、最後はやはり人なんだと。
僕はそう言い続けたいとそう思っています。

そしてね、どうか皆さま。
うどんかきしめんか分かんなくなるようなカップラーメンを
僕たちにこれからも食べさせてくださいと、
それだけの仕事はしますからと、
なんの主張か分からないけれど訴えたいと思います。

これがもしも101回目のプロポーズの武田鉄矢さんだったら、
ガードレールを颯爽と飛び越えてダンプカーの前に飛び出して
薫さん(浅野温子さんね)に向き直り涙ながらに訴えかけるくらいの勢いで
(今日はまだ1回目の倒置法)





ゴ、ゴホン!

(時間なくてカップ麺を勢いよく食べすぎてしまい咽ながらの咳払い)





本当はね、今日は

ブログもLINEもfacebookもInstagramもいいけどさ。
SNSってさ、サプリメントなんだと思う
生活の中で栄養補助食品の役割なんだよ。
主食にしてはいけないし、主食にはなれない。
しかし確実に必要なものであることに疑いの余地はない。

日々の食生活の中で不足しがちな栄養素。
または自然に体内で生成出来ないような栄養素。
それを外部から取り入れて目指せ健康!
これがサプリメントの本来の役割。

ネットやSNSもそうやって上手につきあっていけばとっても良いもの。
コミュニケーションツールとして日頃のコミュニケーションを補完する。
依存しすぎることなく頼りすぎることなく
必要以上にストレスをためたり争いが起きたりすることなく
気がつかないうちに誰かに嫌な思いをさせることもない。

それが最近なんだかみなが主食にしようとしているから。

そんな便利なものならいっそ面倒な食事や料理なんかやめて
必要な栄養素だけを必要な分だけ摂取した方が・・・

簡単、手軽、便利、楽、時短、効率、

残念ながらそういう世の中の流れがあったりするものですが
おおまかな部屋探しや情報収集はネットであらまし行っても
実際には対面でいろんな会話や相談の中で行うものであってほしい。
そんな思いが言いたかった今日のブログでした。

(なんじゃそりゃ)



こういう内容をSNSの代表格でもあるブログで言ってごめんなさい。
皆様もご利用は計画的にね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人気ブログランキングに参加しています。
緑のバナーをポチッとクリックお願いします

人気ブログランキング