◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
会社情報や店舗情報はコチラダウン
賃貸仲介、売買仲介、賃貸管理、テナント、事務所、店舗、
駐車場、空き家管理、土地活用、不動産会社、NYホーム

物件情報の検索はコチラダウン
エイブルネットワーク松山久米店南久米、城東、東温市
鷹ノ子、福音寺、桑原、フジグラン重信、ガンセンター

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いや~、



WⅰFⅰ(我輩)はネット(猫)である。
B~Y 夏目漱石、、、
(お粗末)


夏目さんは先見の明があったんですね~
という話ではないんですが
今日もインターネットの話です。

WiFiというものが凄いということは分かりました。

実は、昨年末のM-1グランプリであるコンビの方が
「ここWⅰFⅰ飛んでるなぁ~」
というボケをして会場が受けていたんですが
意味がさっぱり分からなかったんです。

情報としては、「WiFi=飛ぶもの=面白い」
という図式が頭の中で描けたわけなんです。

そうか、なんだか面白いものを求めてWiFi難民たちは
WⅰFⅰ環境のある場所に行きスマホ(スマフォ?)片手に
何かしてる・・・
と思っていました。
だから拍手笑いが起きたのか・・・と。
(倒置法)

拍手笑いって笑いに拍手が加わる大ウケ状態を表すわけですが。



それが、スマホ(スマフォ?)に変えたことにより
「○○ギガ」という存在を知ることになるのです。

もうね、「ギガ」なんて言うから

ちょっと前なら・・・

しょこたんこと中川翔子さんのブログ用語で
「超」っていう言葉の表現の一環なのかと思う所ですが

そんな話ではないだろうからちょっと捻って
「ドラクエ」で魔法使いが使う複数の敵に効果のある攻撃呪文の一種で
レベルが上がると効果の高い「ベギガラ」
さらにレベルが上がると最上級の威力を発揮する「べギガゴン」
のようなものかといろいろ考えてみたものの多分違うだろうから
悪いな・・・他を当たってくれ。
という感じだったんです。


その「ギガ」というものがあって必要数以上の「ギガ」を使用してしまうと
極端にネット接続の速度が遅くなり困ってしまう。
だけどゲームなど「ギガ」を多く消費する遊びはしたい
かといって多くの「ギガ」を契約してしまうと基本料が高い
「うわ~、どうしよう。あ!WiFi環境をうなく利用したら良いんだ!」
だからWⅰFⅰ環境を追い求めている
という今の世間の図式がそこで初めて分かったんです。

況や、ネット環境をや。

「だからパソコンを持っていないけどネット環境を整えたい」
という質問があったんだ。
「WⅰFⅰ環境にしたい」の裏には「ギガ」が潜んでいたんだ。
という、ここまでかみ砕いて説明する必要もないようなことを
敢えて、まるで何でもないようなことが幸せであったロードの如く
説明してしまうわけなんです。

それぐらい、実は
「WⅰFⅰってなによ?」っていうガラケーユーザーがいるんだかんね!

「・・・一体あんたの何なのさ」って
港のヨーコヨコハマヨコスカ状態のガラケーユーザーがいるんだから。
そして、今となってはもう聞けないんだから。

タモリさんがテレビで仰っていたけど、
知らない事でも人の喋ることに相槌を打ってウンウン頷いている人って、
なんでも知っているように見えるから賢く見える手法だって事だけど
WⅰFⅰの話をしているときにずっと相槌打ってるガラケーユーザーは
本当はいろいろ聞きたいのにもう今更聞けなくなってるだけなんだかんね。

ガラケーの時点で「えっ!?」ってなっているのに
「WⅰFⅰってなに?」で上乗せでくる「えっ!?」
って反応がもう既に読めてるから

スマホ(スマフォ)ユーザーの「えっ!?」の顔が見えるから。
たぶん、そういうスタンプあるんだろうから・・・。



「スタンプって・・・なによ?」





ゴ、ゴホン!

(咳払いのスタンプってあるのだろうか?)





なんやかんや書いてきましたが
ガラケーの機種変を8年くらいしていなかっただけで
WiFi、LINE、Bluetooth、Instagram・・・

一体なんなんだ・・・

「WHY~? JAPANESE PEOPLE?」

ブログじゃダメなの?
Twitterじゃ伝えられないの?
FACEBOOKっていつからいいねボタンの種類増えたの?

厚切りジェイソンさんが理解出来ない事が多くなりすぎて
薄切りになってしまいやしないか心配な日々です。

それぐらい、そんなにあれもこれもSNSっているのかい?

1年に1回の年末だけでいいんじゃね?
(そりゃ、FNSですけどね。歌謡祭の。)

そんな風に思ってしまったりするんですね。
そんなにも今の人はネットでの繋がりを求めるものなのかい。

かつてメールが流行りだした頃は、携帯もメールも最先端を
だだ走っていた僕なんですが機種変をしていないこの期間
いろんな世の中のスピードについていけていなかったんだ。

auさんよ~、
本当の浦島太郎は桐谷さんじゃなくって僕だったのかもよ。
そんな声が聞こえて来そうです。
海の声は聞こえませんがね、

(いつか伝わるといいねの倒置法)


そんな「LINE」。
僕も恥ずかしながら
Bluetoothは、オードリー春日さんの
「LINE」は志村けんさんの
新しいギャグかなんかだと思っていたんです。
(そんなアホな)

そしたら、それらは違くて
「ここWⅰFⅰ飛んでる」の方がギャグだったなんてね。



しっかしね、それらを遅れて知った者としては
いままで知らなかった後悔というよりも、
いままで知らなくて良かったのかも
という気持ちの方が強いのも事実なんですね。

(何ギガ消費したとかWⅰFⅰ気にするのも大変だよね)


僕はFacebookはやってるんですが
(そういえば「Facebook!」というギャグどなたかしていますね)

「Facebookをしていると幸せになれない」
という言葉を見たことがあるんですね。
これは「Facebook=不幸」という事が言いたいのではなく
周りからどう見られている。あるいは見られる事を意識しすぎるあまり
本当の使い方になっていない。ストレスを溜める事になる。
見られていても、見られていなくてもそれが気になってしまう。
依存しすぎてしまうと良くないという事ですね。

これに代表されるいわゆる「SNS」というものは
数多あるコミュニケーションの中のほんの一部のツールであって
それをただ上手に活用して依存しすぎなければ良いのです。
でもそれってけっこう難しい。


言ってみたら例えばケータイ・・・
いやさ、スマホ(スマフォ?)を持っていないと
すっごく不安になるでしょ?
ちょっと時間が空いた時、何かを調べる時、
自分の投稿に対しての誰かのリアクションを気にしている時、

いつの日からか、
携帯されているのは一体どっちなんだい?
人間ってのはケータイのストラップになってるんじゃない?
なんて大げさに考えてしまうときがあるわけ。

前にも書いたのだけれど、SNSしかり、ネットしかり
実は、これらを上手に使いこなせている人って
いまや地球上に一人もいないのではないんだろうか?
とそう思ってしまうわけですね。
使いこなしていると思わされているというかね。





ゴ、ゴホン!

(そんな事を大変お世話になっているネットを介して書くかねの咳払い)





ま、いままでいろいろ知らなかった事に対しての
せめてもの強がりで負け惜しみですけどね。

ローンじゃないけれど
ご利用は計画的に!ってところでしょうか。

(世の中の人全てが計画的になったらローン会社の人は困りますけどね)



で、次からは「LINEってなによ?」というシリーズが始まります。
正直Facebookとの違いがあんまりよく分かりません。

こうなってくるといろんなSNSって僕が思うに

AKB48ってグループがすでにあるんだけれど
SKE48、NMB48、HKT48作りました。
海外にもJKT48、SNH48作りました。
勢いNGT48作りました。
公認ライバルとして乃木坂46作りました~。
みたいなもんかぐらいな感覚なのですがね。

そして、それらのグループすべて年末の歌謡祭に出ます的な
(そう、それこそがFNS歌謡祭)


そのへんは徐々に解明していければと思います。
それでは、ご既読いただいたところで今日はこのへんで

(なんじゃそりゃ)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人気ブログランキングに参加しています。
緑のバナーをポチッとクリックお願いします

人気ブログランキング