いつ建てられた家にお住まいでしょうか?

 

住宅の建て替えの平均、

築何年で解体除却されていると思います?

 

日本では固定資産税が0円になり、

資産価値が無くなるのが30年との事。

 

 

実際、国土交通省調査による報告では、

築25年~30年(S63~H15の解体時)。

ですが、その頃に新築した住宅(戸建・長屋)での

住み続けらる予想年数は58年に!

築30年→築58年 と倍近く延びています。

 

  

 

さて、このまま行くと100年(住める)住宅が出来るのも

もうじきか⁈ という感じですね~(^^)/

欧米並みに長持ちして欲しいところです。

 

その為には日本の気候、主に湿度や結露の対策

家を守る必要性が不可欠。

メンテナンスや光熱費用もあまりかからない様に、

気密と断熱の良い性能を備えた住宅

一生、快適に過ごしましょう♪(島田)