ひと昔前の設計において、

「既存住宅の浴室がタイル貼りで寒いから

ユニットバスがいい!」とか

「庭木を見たり明るくしたいから

窓は出来るだけ大きく!」などと言われていました。

 

ところがビックリ!

先日行ったトクラスさんの新商品説明会では

 

”窓なし” ”鏡なし”

思わず「え~~っ⁉」な私。

 

 

浦島太郎状態?(若い人には意味不明発言で失礼。)

 

時代とともに浴室はシステムバスが標準となり、

窓も少し小さくなっていきました。

 

  

 

・・・ですが窓がなくなるとは思ってもみなかった!(鏡も)

あるのが当たり前と思っていたので新鮮な驚きです。

 

敷地が狭い家が増えて隣家との距離が近いから?

夜に入るだけだから窓は必要ない?と

ここに至る需要の変化と理由を考えてみましたが

とにかく新しい動きとなって全国展開されてます。

 

メーカーさんの説明で窓が無いメリットは、

掃除の手間が少なくて済む。

カビの胞子が外から入りづらい。

のだそうです。

 

それにしても、スッキリとカッコイイ浴室です♪

皆さんもショールームで確認してみてくださ~い。(島田)