百段階段 | お花や草木に囲まれての日々

お花や草木に囲まれての日々

最近はガーデニングを手探りでしている為、お花関連の記事多めです♪

目黒雅叙園でのお食事後はこちらのセットになってたチケットで有形文化財の百段階段の見学に行きました。
 
 
       
 
百段の階段を見るだけでは、ありませんよ。
 
いくつかのお部屋があって、
4棟の建物を繋ぐのに廊下ではなくて、階段でつないでいます。
 
ここに来るのに行人坂という目黒駅から坂を下ってきました。
建物が坂に沿ってあります。その党を繋ぐのに階段があるのです。
 
駅からだいぶ坂を下ってレストランでお食事して、また階段を上がりながら各お部屋の見学をしました。
 
 
昭和10年に建てられた建築物。
千と千尋の中でモデルにもなったお部屋があるそうです。
 
 
 
階段を上がって、右手側にお部屋があります。
 
 
そしてお部屋に行くと、
 
 
 
 
 
 
とーっても素敵なお部屋、
 
こんな感じです。
 
 

各お部屋で絵が違うんです。

 
 

天井も色々なデザインがあって楽しめました。

 
 

廊下の天井にも絵が...

 

また違った感じのお部屋

 
戦時中にこちらは看護に使用されて、赤十字の旗を立ててたから空襲から免れたそう。
 
 
雅叙園ではお食事と、こちらのチケットと浴衣のセット売りもあります。
 
こんなロケーションで、カップルやご家族できて浴衣着たお嬢さんの写真をたくさん撮って方達もいました照れ
 

 

 

 

 
和のあかりとのコラボ、とっても素敵でしたキラキラ
 
来月は生花が各お部屋に飾られるようです。
お花も少し習ったことがありますので作品観賞も兼ねて楽しめそうですブルー音符
 
きっと綺麗なお部屋ななるんでしょうね。