ベトナム旅行 11 ダナンでマッサージと最終日 | お花や草木に囲まれての日々

お花や草木に囲まれての日々

最近はガーデニングを手探りでしている為、お花関連の記事多めです♪

ミーソン遺跡を見に行く車の中で、
ガイドの Wonさん星こちらの記事に一緒に撮った写真があります。
から2人でスパに行かないかと聞かれました。
1人3000円くらいで1時間以上のマッサージと軽食付きなの。
ホラ、こんな感じよ〜、とスマホで白人女性が下の写真の樽の中でリラックスしてる写真を見せて、、
 
うん、行くいく!!と私。
旦那さんも合意してくれましたルンルン
ミーソン遺跡を訪問した後に連れてってくれました。
 
{CB3404FC-F681-4428-9175-927A31749211}

まず上の樽で身体を15分程温めて、その後おばさんがきて身体をこすってくれました。

 
次に隣にあるミストサウナに移動してキラキラ
くつろいでから汗を流し、ベッドに横になってマッサージの開始です。
 
マッサージは別の若い女性が2人きて、ヘッドから足先まで指1本ずつ丁寧にマッサージしてくれました。
何しろ私は12月になってからとても忙しくて身体が固くなっていましたので、旅の疲れとお正月前にいい感じにほぐしてもらい良かったですよ音譜
 
そして、終わって服を着たら2人のマッサージしてくれた娘さん達が、チップを要求してきましたアセアセ
やだ、私チップのこと全然頭になかったわー。
欧米だったら食事後にチップ払ってて頭にあるでしょうけど、ベトナムではレストランでは払っていません。
ガイドブックにはチップないとあるから多分払わなくていいのよねほっこり
 
しかもここは旅行最終日で、大きいお札と少ない金額しか持ち合わせてなくて、私達うろたえ、、、
レジ行って、チップ払うからお金くずしてよー、とかできないですしね汗汗
とっさに私の思い付いた行動、、カバンから、
 
千円札お札を出して、
コレ、one thousand yen だけど、、ここから2人で分けてね今ねー、えーと、チップにいい持合せがなくって、、お願い
 
そしたら若い2人の娘さんは、、
 
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク な表情でしたので、
 
このお金アメリカの10ドルと同じくらいよ!!
と言ったら、
 
その娘さん達ったらハッとなって、
嬉しそ〜うに表情が変わって、即受け取りました照れ
 
後でちょっとネットで調べてみたら、
ベトナムってコーヒーショップでアルバイトした時の時給が90円ほどだとか。
チップ1人500円は高いよー、なんて旦那さんは言ってました。
日本円で考えたら1人5000円くらいか、もっともらった感覚になると思います。
 
けどね、あんなあの娘達嬉しそうにしてるんだもん、たかが1000円くらい、いいわよお、と私。
 
そして、その様子見てた最初に樽の中で身体を洗ってくれたおばさんもチップ要求してきました。
 
そちらの方にはお財布に残ってた少ないベトナムのお金を渡して、彼女は納得。
 
後でガイドブック見たら、ベトナムはマッサージを受けたらチップを払うようです。
 
それから軽食をいただきました。
 
{09798324-D7BE-42AC-923C-A50EA34EB22B}
こちらはスパで支払っている料金に入っていました。
{9F6C802F-EEC1-4128-8E66-4263E5F9C8A5}
プリン美味しかったです。
 
飛行機は夜12時くらいに発つのでまだ遊べますラブラブ
その後また車をGrabで探してきてもらって、ダナン の博物館へ行きました。
{4A6199C3-3240-49E8-8454-DFEBE7A2DFB0}
 
{E82A658F-0FB0-496C-9A95-38AC4DF99D46}
街散策・・ダナン の街にあるチョコレート屋さんですラブラブ
{C524BE3D-6E9E-4E44-86E4-D49AD65AF1B1}
他には日本女性が経営するセレクトショップがあってバッグやらお菓子やらと購入しました。
 
夜御飯を食べに車を拾っていきました。
 
ビール飲むのにもグラスに氷が入っています。
{4F2D9470-5DA0-4A29-8A98-240300ECF7E8}
 
{DE8CCBC0-2EC7-4E32-9CFE-84304DAB2178}
 
フォー
{22A97F87-31E4-49DA-B1C1-4274FF9C1F29}
 
葉っぱに包まれたお肉が美味
{9F2E02E4-7F38-4C4A-9F93-97EE49EC4D41}
野菜も美味しかった。
どれも自分でスープに具材を入れたり、モチモチした包むものに包んで食べます。
{0EB35E43-7577-4BC1-95A1-8155CBA74781}
 
デザートには、あずきが入ったココナッツ味の飲み物キラキラ
{CB963EF8-BD75-46E5-9AE0-86693C647A57}
Black bean soup with coconut sauce
とありました。これスープと英訳されるんだ、、
いつもレストランで食事してお腹いっぱいになっていたので、最終日の夜にデザートを注文しました。
とっても美味しかったですキラキラ
{A83D73A3-2CCD-499A-8998-77B795FD8ADC}
帰る時にお店前でパチリカメラ
楽しいクリスマスイヴのディナーでした照れ
 
{C28CF0C8-0FF6-42B2-A3E7-A5AE45E8DD84}
街は若者で賑わっていました。
 
空港ではベトナム産のチョコレートやコーヒーを購入しました。
{61E45814-47AB-403E-88FA-F654A33FEC33}
短い期間でしたが、色んな風景を見ることができました。
 
ベトナムはまだまだ見所が多いのでまた行きたいところです。
とても活気のある国でしたので、日本に帰国してからのギャップがありすぎて、、
長男は夏に行っていますが、次男にも行ってほしいと思いました。