5歳の知育について、後半もまとめたいと思います。

前半はこちら

星5歳6ヶ月

この頃は毎日毎日、線分図と面積図の日々ですね。あまりのある百わりも頑張っているようです。


丸レッド算数
・線分図、面積図など
・素数を説明
・全統小練習

丸レッド国語
・文章読解練習を続ける
・全統小練習

丸レッド英語
・ラズキッズ開始

丸レッド習い事等
・水泳グライドキック合格 クロール練習開始
・そろタッチJ2、J3へ

丸レッド生活
・映画デビュー

星5歳7ヶ月

年長へ進級した月です。素因数分解頑張ってますね。相変わらず、面積図や線分図も毎朝継続。

この頃から、かなり英語熱が高まってきましたね。

全統小に申し込んだのもこの月です。


丸レッド算数
・素因数分解に取り組む

丸レッド国語
・読解問題取り組み中

丸レッド英語
・ラズキッズ継続中 リスニング100回
・スマイルゼミ英語とプレミアム講座を開始
・ECC進級マンツーマンから3人クラスへ
・ECCイースターパーティー
・子ども英語村参加

丸レッド習い事等
・空手開始
・そろタッチ通塾中J4へ
・水泳

丸レッド生活
・年長へ進級、昼寝は完全になくなる
・発熱、咳

星5歳8ヶ月

分数プリント開始しました。


丸レッド算数
・素因数分解、面積図、面線図、など継続
・分数開始

丸レッド国語
・全統小練習、読解ワーク

丸レッド英語
・ラズキッズ リスニング200回
・スマイルゼミ英語とプレミアム講座
・ECCジュニア

丸レッド習い事等
・そろタッチ J5へ
・空手

・水泳、板キック(ビート板でバタ足)25m合格


星5歳9ヶ月

初の全統小飛び級1年生のテストを受けました。

単位変換に挑戦したりしていますね。


丸レッド算数
・割り算プリント、単位変換、小数に挑戦
・朝パズル

丸レッド国語
・朝読書開始
・読解ワーク継続

丸レッド英語
・ラズキッズ リスニング400回
・スマイルゼミ英語とプレミアム講座
・ECCジュニア

丸レッド習い事等
・そろタッチ通塾 J7へ
・空手
・水泳

丸レッド生活
・発熱
・LaQ熱

星5歳10ヶ月

朝読書を定着させるため、毎日読んでいます。

距離の単位変換は苦手ですが、時間は得意なようです。

英語がんばってるなー(笑)


丸レッド算数

・面線図や素因数分解、割り算、分数など


丸レッド国語

・国語強化の意識高まる

・毎日読書継続

・朝漢字とカタカナ


丸レッド英語

・就学後英語学童契約

・ラズキッズ

・duolingo開始

・スマイルゼミ英語とプレミアム講座継続

・ECCジュニア通塾

・ECC夏祭り参加


丸レッド習い事等

・そろタッチ通塾J7へ

・空手

・水泳クロール呼吸無し6メートル合格


丸レッド生活

・歯科唾液検査


星5歳11ヶ月



丸レッド算数

・暗算割り算プリントが仕上がってきた

・分数が少しずつ進む


丸レッド国語

・全統小1年生11月練習

・毎日読書継続

・朝漢字とカタカナ


丸レッド英語

・英語学童サマースクール5日間参加

・ラズキッズ100冊超える

・duolingo

・スマイルゼミ英語とプレミアム講座継続

・ECCジュニア通塾


丸レッド習い事等

・そろタッチ通塾J8へ 寝起きそろタッチ開始

・空手

・水泳


丸レッド生活

・手足口病感染

・実家へ



後半の半年を振り返って



後半期において、印象深いのはやはり初の全統小受験でしょうか。
息子にとっては初めてのテストで算数と国語を30分×2回。


過去問でイメトレはさせていましたので、無事終えることはできました。結果はやはりまだまだ年長ということで文章読解の力が必要だなと感じたところで、国語の大切さを感じました。



年長になってからはかなり英語にエネルギーを使っているようですね。とにかく、英語は身近にあるということを忘れさせないよう毎日継続して取り組んでいます。


運動面では、空手を週1回始めたことと、水泳を初めて1年2ヶ月で大きく成長しました。





これからどのように成長していくかわかりませんが、コツコツ努力を忘れないように日々続けていきたいと思います。





6歳でやりたいこと


・全統小受験