本日、仕事帰りに受験した同じ系列の塾まで結果を取りに行ってきました。

 

6月2日(日)

全統小学生テスト 1年生(飛び級・5歳9ヶ月年長にて受験)

 『追記あり 全統小おわり』全統小情報が皆さんの役に立つかわかりませんが、一年生はこんな感じです 11月にも見返そうと思います。追記1算数が終わって、国語の前に先生が声をかけてくださった…リンクameblo.jp


『5歳9ヶ月16日 全統小を終えて』昨日は、全国小学生統一テストでしたね『追記あり 全統小おわり』全統小情報が皆さんの役に立つかわかりませんが、一年生はこんな感じです 11月にも見返そうと思いま…リンクameblo.jp


 




結果は・・・・

 

こちら!

(まだ年長さんやし、高得点でもないため記録のためにも載せたいと思います)


算数得点 102/150 全国偏差値 52.1 大阪府偏差値 52.3 


国語得点 87/150 全国偏差値 55.8 大阪府偏差値 56.3


2教科 189/300 全国偏差値 54.7 大阪府偏差値 55.1

 

でした。

 

 

塾の部屋を後にして、この息子の初めての結果を胸に抱き、

 

 

ほわーーーーっと温かく、胸がぎゅっとなるような気持ちでいっぱいになりました。

 

あの日、ざわざわした雰囲気で初めて取り組んだテスト。

 

 

 

テスト結果ってこんなにも嬉しいものなんですね。

結果なんてどうでもいい、あの日息子が大きな机に向かって取り組んだ事実がここに記されている。

(結果なんてどうでもいいなんて~いまだけ~(笑)高校受験の模試とか、え゛っっ?てなる)

 

 

いやあ、初のテスト結果、感動です。

 

 

泣かずに、トイレに行かずに、真剣に取り組めたことが150点満点です。

 

 

 

 



算数解析編


算数、計算数問題は全問正解!

こつこつ毎日取り組んでいる、たぶお式のおかげですね。

 

口で読んであげるとめっちゃ簡単に感じる文章題を落としていますが、こちらは今の息子には読み取る力がなかったんだろうなと感じました。

 

最後の大問2つもそうです。ひとりで読み解くのは厳しかった。

 

ほめてあげたいのは、回転図形。

これはピグマリオンで鍛えてきた成果です。

 

 

 

 



国語解析


国語、思ったよりできてた(笑)

物語文のストーリー把握の部分は3/4できていたのよ。

心情理解は、もうほんま日々コツコツと読む力がつくのを待つ、という感じですかね。


文字、ことばはほとんどできていたし、はなまるです。








 


そもそも、算数も国語もちゃんと回答欄に書けただけですごいよ!

 

 




 

以上、初めての全統小はこのような結果でした。

 

次回は11月です。

1年生も勉強に慣れてきて、受験する子も増えるんではないでしょうか。

6月はまだ入学して間もないし、落ち着きませんしね。

 

ただ、11月の試験では、国語では漢字やカタカナが出題されます。

算数では、時計の問題やたしひき算の数式で出てきますし、最後の大問2つなんて絶対解けないんじゃないかと・・・

文章も長くなっているし。

 

国語も算数も読解力を身につけるほかないですね。

 

 

 

 

 

 

来年の6月は飛び級せずに1年生の問題を受けたいと思います。

ほかの誰でもなく、過去の自分と勝負だ!

きっと来年の今頃、この記事を読み返していることでしょう。

 

 

 

来年の息子、がんばれよ!