今朝勉


回転図形は、最初の1ページはスムーズでしたが、書くところが増えると時間がかかります。

なので1日1つ。


あまりのある割り算は数がだんだん大きくなってくると、時間がかかりますね。


意外や意外、インド式かけ算の1◯×1◯の最初のプリントを楽しんでくれてることです。



5歳3ヶ月からの目標は横の式で暗算でできるようになること‥かな?

5歳6ヶ月までにできるようになったらいいですね。








最近、保育園であった出来事をほめると、



不満〇〇ちゃんのほうがすごい。


体柔らかいね!すごいね!


不満〇〇ちゃんのほうがすごい。バレエ習ってるから。

英語だってならってるんだよ?!

(あなたもよ?驚き


(〇〇ちゃんは勉強関係は例のかなわない彼女です(笑))




5歳の成長段階で、周りと比べて自分はどうなのか考えることができるというのを何かで見たことがあります。



息子は息子なりに、お友達と自分を比較したりしているんだな。それも成長ですね。




もうすぐ年長です。



どんな成長がまっているのかな?



ランドセルは心斎橋のセイバンの店舗に行ってみたいと思います目がハート




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


先日紹介したワークですが、



国語→国語→算数の順に1ページずつ解かせているんですが、これがけっこういいですね。


問題数も少なく楽しく取り組めているし、宮本先生の問題も


目がハートこれ簡単や!!


と自信になっているみたいです。


負荷をけるのが大事なんですが、まだ読解はゆっくり優しく取り組んでもらいたいと思いますニコニコ