新しいワークが届きましたひらめき



賢くなるパズルで有名な宮本先生の



麻布中高の中島先生の






国語慣れしてない息子にはこれくらいがちょうど良いかもです。


最後に宮本先生の問題を持ってきてじっくり自分で読んで考えてもらいます。


3つとも楽しくできましたニコニコ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




そろばん教室探しの旅をしばらく続けて、ソロタッチを最終形態にすることは決めました。



‥が、開始は5歳の今じゃないと考え直しました。


息子を見ていて、うんうん唸らながら4桁を頭で入れ替えたり、足したり引いたりすることってもしかしたら今大事なんじゃないのかな。


2桁の引き算でも、やりやすい方法を考えて自分なりに答えをだすこと。


お金のお釣りでも、じっと頭のなかでゆっくりでも数量感で数字を動かして計算すること。


これって今脳を育ててるんじゃないかな‥


夫とも話して、

5歳の今はそろばんじゃないかも。


となりました。


なので、ある程度の暗算が身についてきたら、それをスピードアップさせるために取り組もうかなと思います。


やはり、暗算力は大事ですもんね。




この選択が間違っているかもしれない。

数年後、やらせておけばって思うかもしれない。

今は息子の考える力を徹底的に伸ばそう。

(もちろん、そろばんで思考力が養えないとは思いません。)



教育はいろんな方法があるので本当に難しい。



1年生以降に取り組めたらいいかなぁ?



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



夜勉


毎日百わり気づき


朝はあまりありの簡単なものですが、少しずつスピードが出てきました。

ミスも減ってきたようです。



毎日コツコツです。