ピカソ | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

 先日、何年かぶりにピカソ美術館を訪れた。
壁に記されたピカソの言葉に釘付けにされた。

 前回来たときは、そこまでの衝撃はなかったと思う。


 ピカソのお陰で、2年半書き続けてきた本の基軸が明確になった。

 1章から8章まで、3度書き直している。
3度目になると奥の方から言葉とエピソードが湧き上がってくる。
 閃きは泡のように消えてなくなるので、アイデアが浮かんだり、点と点が繋がったりしたら慌ててスマホにメモる。
 発想はオフラインの時に降りてくる。

年明けまでには推敲を終える。
ようやく出口が見えてきた。



 2年前に旅したピカソ生誕の地、マラガの空が思い浮かぶ。