強盗 | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

 色々な国を旅してくると、ときどき厄介なことに巻き込まれる。
 サンパウロに住んでいたときは、拳銃を突きつけられたことが2回、ナイフを持った男達に囲まれたことが数回あった。

 今回もちょっとした珍事が。
 Google naviに従って車でスカッパ・ナポリを走っていたら、裏路地の迷路に入り込んで脱出できなくなった。
 これまでも、時折Google naviにやられてきた。

 普通車では抜けられないような道を、なんとか通り抜けようとしているところに、停車してある車やバイク、店のテーブルなど様々な障害物が行く手を阻む。
 そこへ、あらゆる方向から無秩序なバイクたちが脇をすり抜けていく。

 背後から3台のバイクに煽られ、先に行けよ!と窓を開けて手で合図した数十秒後、ヘルメットを被った男が窓から乗り込んできて、私の左腕の時計を掴んだ。

 一瞬、なにが起きたのか理解できなかったが、直ぐに男の手首を極めて動きを封じた。
 強盗の顔を見たら、歯を食いしばって夢中で時計のブレスを千切ろうとしている。

 こいつも生きる為に必死なんだなと、怒りよりも憐れに思った。

 プロならさっと抜き取ればいいのに、下手くそな上にたいして腕力がない。
 1分くらい格闘が続いた。まるでドリフのコントみたいで吹き出しそうになるのを堪えた。

 手首を掴んだまま顔を殴るか、目を突き刺すか迷う。
行く手を障害物に阻止されていたし、レンタカーをぶつけたくない。
 さらに、ナイフで首を刈られたり、背後にいる仲間にやられたりするのも勘弁してほしいので、結局短い距離を一気に加速して男を振り切った。

 強盗は時計のブレスで指を切ったらしく、私の腕に血のりがベッタリとついていた。
 左腕が少し痛むけど、通行人を跳ねることもなく、時計も車も無事でなにより。

これからシチリアに向かう。