メラノーマ | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

 チェンマイに滞在中、電話で知らされた内容は、口腔内の腫瘍は殆どが悪性で、進行が早くて苦しむことになるから、安楽死も考えた方がよいというものだった。

いやいや、 勘弁してよ。

{4CC84884-103C-4592-B997-FC4CF5AB032E}

 帰国してから病理検査の結果を聞きに行くと、悪性黒色腫・メラノーマ だった。余命は2〜3カ月とのこと。
 メラノーマ に効く抗がん剤はないそうで、手立てがないそうだ。

「もう、好きな物を食べさせてあげて下さい」と、Dr.からアドバイスされた。

「あぁ、そうなんですか。わかりました」
なんて、素直に受け入れられるはずがない。

 バラバラだった家族を引き寄せ、爺ちゃん婆ちゃんの元で育った甥っ子を心を支えてくれたのは、このワンコだった。
 どんな事でも、執着をなくした方がよいことは分かっているが、うめの命には執着する。

{E897B736-24A0-4B0F-803A-AEC505F2D813}

 直ぐさま、あらゆるところから情報を収集して、今できることの全てを試みている。
 同じ病を患い、愛犬と共に闘病している人たちの手記を読んで、励まされることや役立つ情報もあった。

 勝ち目のない闘いかも知れないが、現在は癌の働きを抑制する特殊な薬を与えつつ、遠赤外線を日に2回患部にあてている。

 本当は嫌なのだろうが、うめも大人しく温熱機の上にアゴをのせて35分間耐えている。
その健気な後ろ姿を見るだけで、涙腺が緩む。

 治療の甲斐があってか、 今のところリンパ節への転移は認められていない。

{E97DE3C7-F0B2-4A6A-80F9-D0629D9C6E25}
もじゃもじゃ毛が伸びていたが、何とかトリミングできた日の一枚。

 本人が苦しむことになるなら止めるが、それまでは最善を尽くす。
色んなことに想いを巡らせながら。