ローズマリーで作る安心・安全なクリーナー♪ | 有限会社シーティマツザキ

有限会社シーティマツザキ

外構工事などを請け負っている会社です。
あまり外構のことは書かないかもしれません

 

ローズマリーはお掃除にも役立つ◡̈♥

 

この熱暑の中でも成長著しく、切っても切っても増えるローズマリー(^^;)

チンキを作ったり、芳香剤代わりにトイレに置いたりしていますが、クリーナーにして水拭きに利用すると汚れも落ち、ツヤが出ると聞き早速試してみました(^^)v

 

 

作り方はいたって簡単!

鍋にローズマリー2〜3枝と水300ccを入れ、ふたをして弱火で5分煮たら、そのまま冷めるまで置いてできあがり。スプレーボトルに入れて使います(╹◡╹)

 

 

煮出すうちからいい香りが漂ってきます♪

フローリングの汚れ落としや艶出し、冷蔵庫や電子レンジ庫内の臭い取りや汚れ取り、また除菌スプレーとしてもおススメだそうです( ◠‿◠ )

 

 

テーブルを拭いてみましたが、残り香も気持ちよく、天然成分なので安心・安全♪ 洗剤代も浮きそうです(^_−)−☆

 

 

ローズマリーの使い方|お掃除に大活躍!

https://pinchofherb.com/rosemary-uses-cleaner/