こんにちわ!
先月は全然ブログ投稿出来ずでしたが、今月は2投稿目できましたうさぎのぬいぐるみ

Eテレで放送している『デイナの恐竜図鑑』というドラマ、ご存知の方いらっしゃいますか?


恐竜がだーい好きなデイナという主人公が、ある日もらった恐竜図鑑をもとに恐竜調査をする話。

カナダで制作されたドラマのようなんですが、去年の夏休みにシーズン1から再放送していたものを観て以来、大ファンなんですよだれよだれよだれよだれ



あの、デイナがこの夏帰ってくる!ニコニコニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



https://www.nhk.jp/g/blog/qzteoylmgll/



『映画 デイナの恐竜図鑑』 

【放送予定】 
Eテレ 2024年7月6日(土)

    午後3時40分〜




『デイナの恐竜図鑑4』 

【放送予定】
Eテレ 毎週日曜 午後5時25分
2024年7月7日スタート!<全13回>



『デイナの恐竜図鑑3』一挙再放送

【放送予定】

Eテレ 2024年7月22日(月)~26日(金)午前9時 ※1日2回連続/29日(月)~31日(水)午前9時<全13回>




シーズン1シーズン2も再放送してくれないかなぁよだれよだれよだれ



恐竜が好き過ぎて、恐竜のこととなったら他のことを忘れちゃうくらい夢中になるデイナ(しかも恐竜にめちゃくちゃ詳しい)が、


ある日恐竜図鑑を手に入れたことで、恐竜が見えるようになり恐竜調査をすることになります虫めがね虫めがね虫めがね(最初の方録画したものを消しちゃったので、たぶんそんな話だったはず…)



パパとママとお姉ちゃんのサーラ(デイナのうちはステップファミリーでパパとお姉ちゃんのサーラとは血が繋がっていない)、

そして近所の人たちとのふれあいが本当に面白いですキラキラキラキラ



最初は私もそこまで興味をもっていなかったのですが、


次男と長女が去年の夏休みから録画していたものを延々と観るので一緒に観ているうちに



ただの恐竜の生態を紹介するドラマじゃなくて、デイナの家族や取り巻く人々が恐竜が好きすぎるデイナに振り回されるにも関わらず、相談にのったりして温かい姿にじーんときました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



私もデイナのパパやママのように愛情深く子育てできたら良いのだけどネガティブ



パパもママも時々ちょっといじわるなお姉ちゃんも、そして近所の人もなんだかんだいってデイナに優しい!

そんな家族ドラマも『デイナの恐竜図鑑』の魅力です花花



シーズン3ではデイナのリュックの秘密やパパとママの出会いについて明かされていました。


そして弟のデクスターもついに生まれます!


デイナの作ったゲーム、ゲームオブボーンズヒヨコの回も面白かったなぁ照れ

恐竜の骨骨が盗まれるオズラプトルの回もとても面白かったです。



まだ観たことないって方はシーズン3を録画して観てほしいです立ち上がる何度も観返してほしいキラキラ


そして、シーズン4はどんな展開になるのかとても楽しみルンルン音符



ティラノサウルスやトリケラトプスなどのメジャーな恐竜だけでなく、


シノルニトサウルスとかコンプソグナトゥスなど舌を噛みそうな名前の恐竜恐竜くん


スミロドン、ティタノボアなどの先史時代の生き物トラヘビも出てきます!!


デイナの恐竜図鑑を観るだけで恐竜博士になれますよおねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



英語と日本語の2カ国放送なので、英語の勉強にもオススメかもです。(うちは日本語でのみ観ていますが爆笑




また、恐竜ついでに…




つくばエキスポセンターの企画展 『恐竜ロボットファクトリー  ティラノサウルスinエキスポセンター』



↑イベントガイドのチラシより切り抜きです。


https://www.expocenter.or.jp/event/list/contents_type=73



夏休みは色々な博物館、科学館などに家族でいくのですが、



つくばエキスポセンターの今年の夏休みの企画展は恐竜のロボットについてみたいなので、

恐竜好きの方、そうでない方も良かったら足を運んでみて下さいほんわかラブラブ

 


化石発掘体験イベントとか(参加費1000円はちょっと高いけどアセアセ)面白そうです。




最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート