4月になってブログ記事を書けてなかったので、最近の様子を書きますスタースター


今日は長男のテストの付き添いで待っている間に時間ができたのでアセアセ

(テスト会場が遠くて一回家に帰ることも出来ないし、1人でお茶したりブラブラして時間を潰してます。)



GW始まってますね。

うちは今日から夫が下の子2人(次男恐竜くんと長女おすましペガサス)を連れて帰省しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

帰ってくるのは明後日です。

家が静かになるので、淋しい気持ちもありつつホッとする泣き笑い



なので、今日、明日は長男と2人。テストが終わったら晩ごはんにラーメンラーメンでも食べに行きたいなぁと思っています。




長男のテスト勉強


4月は子どもたちが次々と溶連菌にかかり、テスト勉強があまりできませんでした。

塾内のテストも熱が出たのでお休み。


なのにー、平日はゲームまたは漫画またはテレビ番組観るのに忙しく全然勉強してくれません爆笑爆笑爆笑


昨日と今日の朝に算数を少しと理社と国語の漢字を一緒に勉強し詰め込みました。結果どうなるかなぁ。


小5になり、少しずつ自立してきたようにも感じます。量もかなり多くて嫌だろうけど頑張って解いてました。


社会について、私が、前の内容も3割でるんやから!といって第5回を解かせたら、結構忘れてたネガティブネガティブネガティブ


テスト結果、もしもよかったらブログに書きます。何も書いて無ければ察して下さい笑い泣き






最近観てるテレビ番組


うちでは子どもたちが自分の観たいものを録画して観ています。 

私のチャンネル権はあまりない…泣くうさぎ


4月になり新しいクールが始まったので、フリーレンも黙示録の四騎士も終わってしまったのが悲しいですえーんえーんえーん


アニメかNHKの番組が多いです。観てる番組も偏ってると思います。




◯ヴィランの言い分

https://www.nhk.jp/p/ts/YM3WKRZWZQ/

みんなに嫌われものの◯◯について特集してくれる番組。新進気鋭のイラストレーターさんのゆるイラストのアニメが説明してくれたりして、わかりやすくて勉強になります。
研究者がヴィラン様の被り物かぶって説明してくれるのも面白い照れ


◯ハードボール〜マイキーは転校生〜

https://www.nhk.jp/p/hardballmikey/ts/698Z8XQQVM/

デイナの恐竜図鑑をやってた頃からずっとこの時間帯のドラマを録画していて、ベスト探偵団も面白かったけど、今はハンドボールのこのドラマを観てます。
オリンピックなどの競技のハンドボールとは違って、小さいボールを手で打って相手のコートに入れるルール。
コミカルで子どもたちは大笑いニコニコ毎週楽しみにしてます。



◯はたらく細胞

https://www.nhk.jp/p/ts/QNQ813Z779/

はたらく細胞、再放送だったのですね。理科(生物?)の勉強にもなるし面白いです。
漫画を買ってしまいました爆笑爆笑


◯烏は主を選ばない


◯映像の世紀バタフライエフェクト

https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/

パパが録画してて、子どもたちも時々観てます。知らなかった歴史について知ることが出来るし、さすがNHKって感じの秀逸な番組です。
録画して火曜の朝から子どもたちが真面目な顔してバタフライエフェクト観てるのは、…なんかシュールな…変な感じです。


◯サイエンスZERO

https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/

理科好きには最高に面白いですよね爆笑下の子たちはよくわからないときもあるから嫌がるけど、長男が観てます。



◯有吉ぃぃeeeee!

https://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshieeeee/smp/

ゲーム好きの長男、次男は毎週欠かさず録画して観てます。ゲーム、「8番出口」の回とか何回も観てましたオエーオエーオエー
有吉ぃぃはほんと面白い!!



◯戦隊大失格

https://sh-anime.shochiku.co.jp/anime-sentai-daishikkaku/

子ども達が好きなアニメです。戦隊ヒーローの裏側??悪役くんはヒーローを倒せるのか!?
まだ謎が多くてどんな展開になるのか楽しみなアニメです。



◯歴史探偵

https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/

塾では5年生後期から歴史をやるので、歴史が好きになってくれたらいいなぁと思い録画してます。


◯Believe −君にかける橋−

https://www.tv-asahi.co.jp/believe/

長男が録画してて、第一回を一緒に観ました。子どもとドラマを観る日が来るなんておねがいキムタクのドラマ、面白かったです。


◯名探偵コナンの映画
https://www.ytv.co.jp/conan/

先日、金曜ロードショーでコナンの映画を2週続けて放送していたものを録画しつ観ています。次男恐竜くんがよく観てるかな。

今までコナンのアニメをあまり観ていなかったのですが、ついにコナンブームきたかも!?

新しい映画も観に行ってみたいです。




うちで観てる番組はかなり偏っている気がするので、同じの観てるよ〜って方いらっしゃったでしょうか?


もしいらっしゃったら嬉しいですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



ただ、こうやって書き出してみると、ゲームもしてるし、YouTubeもみて、テレビ番組もみて勉強する時間取れないの、当たり前かもー昇天昇天昇天

なかなか勉強する時間を作るのは難しいですね…泣徐々に減らしていくしかないかぁアセアセ


最後までお読み下さりありがとうございますスター