昨日、石岡市にある常陸風土記の丘(ひたちふどきのおか)に行ってきましたニコニコ


http://business2.plala.or.jp/fudoki/index.html 






先月、いばらきフラワーパークに行ってきたのですが、そのときいしおかアートスケープの共通券を買っていたので、2月25日までに行かないと煽りって、思っていてやっと行ってきました。



フラワーパークでのアート作品もよかったですが、常陸風土記の丘での昔の建物とアートの融合(?)も素敵でした。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ちょうど石岡ハーフマラソンの日だったようで、最初に着いた時間は交通規制中で通行止めとなっており、公園に入れず。セブンイレブンに寄って昼ご飯など買って食べてから向かいました。



常陸風土記の丘は、遊具のある公園のある無料エリアと鹿の子史跡公園のある有料エリアがあります。スタースター

駐車場に車を停めたら、長屋門を入って行きます。入り口のとこにお蕎麦屋さんがあります。


今回見るの忘れちゃったのですが、写真の奥に会津の民家があります。こちらは無料エリア。


子どもたちの遊べる公園。長男と次男は広場でパパとキャッチボール。長女は遊具で遊びました。ここも無料エリアです。






滑り台のとこ獅子舞になってて面白いなぁと思いました爆笑


この大きい獅子頭は中に入れるようになってます。



たっぷり公園で体を動かして遊んだあと、有料エリアへ。小さめの資料館と屋外展示がありました。
有料エリアは大人310円、小学生150円です。

縄文時代や弥生時代の竪穴式住居があります。


竪穴式住居の中に人形があって、リアル…驚き


屋外展示の昔の家の中が、いしおかアートスケープのアート作品になってました。







江戸時代の家の横に竹馬や竹ぽっくりがあって自由に遊べます。

みんなで竹馬やってみた。乗るのは難しそうで、2歩くらい歩けたかな花
私は竹馬乗れますよ!子どものころおじいちゃんが作ってくれたのでニコニコ


常陸風土記の丘は昔の遺跡もあって勉強になり、公園も広くてのんびり遊べるので、もしよかったら行ってみて下さいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



余談ですが、昼ご飯のときに寄ったセブンイレブンに長男がめっちゃ好きそうな本があり、値段もそこそこ(700円くらい)だったので買ってしまいましたアセアセ


字は小さいけどオールカラーでオススメ


 

 

あと隣に置いてあったこちらも買った爆笑



 

コンビニにこういう本売ってるとは知らず、良い買い物でした。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま




5歳の長女が最近、「私の一番好きな歌が何か知ってる?」と何度も聞くので、よく見るアニメの葬送のフリーレンか七つの大罪黙示録の四騎士のテーマソングかなぁ?と思っていたら

一番好きな歌はこちらでした下矢印下矢印


https://youtu.be/NFzyrPK9rtM?si=Jh5_tORhKi6sPf9E 


「鬼ノ宴」友成空
流行ってるんでしょうか?YouTube見せ過ぎてしまってるので、それで知ったのだと思うのですが…。長女は妖怪とか鬼とか好きだし、すごいセンスの良い曲。
いや〜、母は知らなかったな~。動画の見せ過ぎに反省ネガティブネガティブ


最後までお読み下さりありがとうございましたスタースター