2024年あけましておめでとうごさいます富士山

三が日も過ぎてしまいましたが、なんとかブログを書く時間を捻出できましたスター

今年もどうぞよろしくお願いしますグリーンハーツ


年末年始は今まで手が回らず出来てなかった部分の掃除や不用品の処分、前年度の子どもの教科書、テキストの整理などができてスッキリしました照れ



私の今年の目標スター


①今年はもう少しブログを書くぞ!


お出かけの記録、写真撮ったまま紹介したいなぁと撮りためたまま。アップできてません赤ちゃん泣き

タイムラグがあっても記事にしたいです。

目標は…低めで月に5記事くらい書けたらいいな。

引き続き、自分の備忘録的なブログで、独りよがりで申し訳ないのですが、ジャンルも特化せず子育て家庭のお出かけ、教育、日々のことなどになると思います。

もし、よければお付き合い下さいおねがい



②長男の勉強のサポートをする!鉛筆


去年から塾に通い始めて、1年間結局コースは上がらないまま過ぎました。忘れ物がひどくて最初は丸付けも親がして、教材なども用意してあげてとやってあげていたのですが、本人のためにもならないので、長男が自分がやらないといけない勉強(塾の宿題など)を自主的にやるようサポートしながら、伴走出来ればと思います。

中学受験に良さそうなマンガや教材とか見つけるとついつい買いたくなっちゃうので、その衝動は抑えていきたいです。



③次男、長女の習い事のサポートしながら自分も成長する!ゆめみる宝石筋肉


次男は去年から剣道を始めました。

土曜日と平日1日あるので、付き添いが大変ですが、頑張ろうと思います。そして親の私も一緒に練習させてもらってますアセアセ今年は体力つけて子どもと一緒に剣道やるぞ!

長女は去年からピアノを始めました。ヤマハの幼児科です。私はピアノを習ったことがないので、まさに親も一緒に教えてもらってるかんじです。今は両手で弾けるようになってきたとこなので、楽しく弾けるようにサポートしたいですニコニコ飛び出すハートそして私も一緒に両手で弾けるようになるのだおねがい



あとは読書したいーとか、キッチン片付けしたいーとか細々したやりたいことは色々ありますが、この3つにしますグッ



ちなみに今年はこちらの手帳を使ってます下矢印


 

 

週間スケジュールのところは家計簿にしてます札束

毎日、マイハッピーとユアハッピーを書くところがあって、書けてない日もあるんですが、1日にあった良いこと嬉しかったことを振り返ると幸せな気持ちになれるので、書けるときだけでもいいやーというかんじで続けてます照れイエローハーツ




教育費(長男)について


去年1年間で長男の塾にどれくらい使ったかなぁ、と計算してみました。



 

上矢印こちらの本を読んでそれなりにかかることは覚悟していましたが。


去年の1月から入塾して、この12月までで計算すると、春季講習受けなかったけど、夏季合宿は行ったこともあり

約65万

くらいでした!!(口座引き落としではなかった部分はうろ覚えなのでもう少し高いかも…)


高い…昇天昇天昇天高すぎる

そして5年生になったらもっと高くなる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるオエーオエーオエー


節約していかねばと思います。



4年生でもらった教材、予習シリーズとプリント、テストなどこんなにどっさりあります。


でも授業で全部やっているかというと、子どもの能力に合わせて進むので、そういうわけではないのです。


4年後期、理科、社会の錬成問題集はほぼ真っ白のままです笑い泣き


塾からどんどんプリントをもらってくるので、溜まってしまい、年末にやっと今までのテキストの整理ができたんですが、夏季講習のテキストみたら、半分くらいしか書いてない。しかも丸付けしないまま爆笑爆笑





夏季講習は宿題ちゃんと出してたけどなぁ。

長男は宿題以外に自分からやるタイプじゃないし、やっぱり、全てこなせる子が成績が上がるんだなとしみじみ思いました泣くうさぎ


これ以外にも組分け対策のプリントとか基礎力強化プリントとかやってないプリントまだまだあったんですよアセアセ



でも、冬休み中の今気付いてよかったです。学校が始まるともっと勉強する時間がとれなくなってしまうので。


今は1月にテストがあるので、過去の組分けテストの解き直しとワーク類のやってないところを地道にやっています立ち上がる




 星長男の勉強用に買ったもの

 上矢印思ったより吸わないような気がしますが、あると机下が汚れないので便利です。


 

 上矢印時間が見えてわかりやすいようです。が長女が自分が使いたくて勝手に持ってっちゃうので、使いたいときに見つからない爆笑





最後までお読み下さりありがとうございましたスタースター