去年の12月のことなのですが、

冬休みに入ってすぐ

スパイファミリーの映画を観てきました!




https://spy-family.net/codewhite/ 




ジュース買ってポップコーン買って、子ども達3人と私で観てきました!

アーニャが可愛くて、面白かったです。トイレの神様のくだりはちょっと可哀想だったけどアセアセ

子どもたちはツボにはまったみたいでゲラゲラ笑ってました笑い泣き






そして、SPY✕FAMILYな1日にするべく、映画を観終わったその足で

11月に出来たばっかりの筑波山の麓にある


つくばジオミュージアム

(筑波山ゲートパーク)


に行ってきました!!

(とりあえず私が行きたかったのですアセアセ)


筑波山ゲートパークは筑波東中学校の跡地を利用して、校庭のところにBMXレーシングコースがあり、校舎の部分にははつくばジオミュージアムとサイクルパークがあります。


https://www.city.tsukuba.lg.jp/tourism/tsukubasanngatepark/16438.html 






上矢印校庭にあるBMXレーシングコース

スタート位置は結構高くてアップダウンもあり、すごいなぁと思いました!!



つくばジオミュージアムでは2月25日までスパイファミリーのスタンプラリーやってます。


https://ttca.jp/spyfamilyintsukuba/

 


さて、こちらに着いた頃はもう閉館20分前でして、ざっと遊んでスタンプラリーをして帰ってきました。

入場料は無料です。全ての展示を観るのに所用時間は約1時間くらいでしょうかね。




アーニャのクラスメイトや色んなキャラが窓にニコニコ

ピンボールゲーム

霞ケ浦スナバ
霞ケ浦の形の中に室内用の固まる砂が入っていて遊べます。掘るとマンモスとか出てくる


アーニャの描いた爆弾だー立ち上がる




岩石について学べそう!他につくばの遺跡から発掘された土器の展示や奥には図書室もありましたが、時間なので帰りました。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


そして、別の日もう一回ジオミュージアムへ行ったときのお話。



1月の終わりの土曜日、平沢官衙遺跡の芝焼きを見に行ってきました!



全部が写真に入りきってないのだけど、SDGsって書いてあります。
消化器で消火訓練をさせてもらいました。

筑波大のジャグリングサークルの大道芸も見れて楽しかったです飛び出すハート




そして、帰る途中にちょうど寄れそうだったので筑波山ゲートパークへ


BMXの大会してたのかな。サイクリストの方がたくさんいました!
ちびっ子ライダーもたくさんいてびっくり。スピードも結構出ていたので迫力がありました。



そして、つくばジオミュージアムへ


霞ケ浦スナバが楽しいらしく今回もここでずっと遊んでいました。

土浦といえはレンコン指差し

ほんとは筑波山や茨城の特産品ことについて学べる展示や仕掛けがたくさんあるのですが、とりあえずスナバ遊びばかりしてましたよー爆笑


そして今回、奥の図書室で砂の観察会&岩石鑑定をされていました!!

宝篋山のあたりでとれる(拾える)石にはピンクっぽいものにはガーネットの粒が入っているらしく、顕微鏡で拡大して観察することが出来ましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


産総研の方(だと思う)が石のことを説明して下さって、砂や黄鉄鉱の結晶のサンプルを双眼顕微鏡でみることが出来、とても興味深かったですキラキラキラキラ


つくばジオミュージアムでの、スパイファミリーのスタンプラリーは2月25日までなので、もしご興味ある方は行ってみて下さい!


意外と難しくて、結局私が全部やりましたネガティブ
スパイファミリーのステッカーがもらえますスター

最後までお読み下さりありがとうございました爆笑爆笑