青海の地震 | メモらんだむ

メモらんだむ

思ったことを書くだけ

お隣の尊敬できる中国が被災した。
日本のがんばりどころだと思う。

中国のことだ国内だけでやろうとするだろうが、
隣国日本からのすばやいサポートを期待したい。
支援金よりも毛布、布団などの物資をまずは送り届けたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死者・行方不明1000人超=温首相が救援指揮-中国青海地震
4月16日5時58分配信 時事通信

 【北京時事】中国青海省を襲った地震発生から3日目を迎えた16日、山地にある被災地では軍・武装警察部隊などに加え、高地に強い山岳救助隊も動員、救援態勢を強化した。15日夕までに死者は760人に達し、243人が行方不明となっている。
 15日夕に被災地入りした温家宝首相は、寒さと酸欠で疲労の色が濃い救援隊を励まし、家族や住宅を失った被災者を慰めた。16日も前日に続き、救援現場に赴き、生存者の救出に全力を尽くすよう陣頭指揮を執る。
 震源地の玉樹チベット族自治州玉樹県では、夜間は氷点下まで冷え込む。被災者は運動場などに避難しているが、テントや布団が行き渡っていない。負傷者は1万1477人、このうち重傷者が1174人に上り、薬品不足も深刻という。
 同県の救援対策本部は15日夕、電話取材に対し「水や食料、薬品、テントと布団が今すぐ欲しい。生活に最低限必要な物資が届いていない」と述べ、いら立ちを隠さなかった。各地からの救援物資は次々に集まっているが、交通事情が悪く、スムーズに輸送できないのが実情だ。