仕事前のAMで/STUTS & 松たか子さん with 3exes『Presence I~V』 | 松下建築設計 一級建築士事務所/blog

松下建築設計 一級建築士事務所/blog

大阪府 吹田市 千里山 にある建築設計事務所 の on/off

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence I feat. KID FRESINO (Official Music Video)

 

 先日、朝の支度中に聴いていたNHK AMラジオから聴こえてきました。「STUTS & 松たか子(さん) with 3exes」の『Presence I feat. KID FRESINO』。おー。

 

少し前、テレビのレコーダーで、勉強がてら「建築」でキーワード録画予約している中でヒットした、松たか子さん主演のテレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』のエンディング・テーマ曲です。(1年遅れで再放送で見ました・・・)(建築の勉強にはなっていませんが・・・)

 

このドラマ、住宅会社が舞台の1つになっているので「建築」のキーワードにヒットしたようですが、大人も楽しめるコメディー・ドラマで面白かったです。以前同じ「建築」キーワードで録れた阿部寛さん主演の『結婚できない男』以来の「大人が見て楽しいコメディ・ドラマ」でした。(実は阿部寛さんの大ファンです。コメディ路線の方の・・・コメディができる役者さんはどんな役もできると感じるので尊敬しています。お笑い芸人さんも。)

 

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』は、「本気で大がかりにつくった壮大なコント(いい意味でです)」だなあと思っています。お笑いコントグループの東京03の角田晃広さんが重要な役どころで出演していらっしゃるのも一役買っているなあと思いました。他の役者さんもみなさん面白いです(すごい役者さんという意味です)。

 

ドラマが実験的で面白かったのですが(全てを受け入れてそこを面白がって観るのが醍醐味と感じました)、そのエンディング・テーマがまた良かったです。テーマとなるメロディと松たか子さんの歌は同じなのですが(それらがまたいい)、5人のラッパー(ヒップホップMC)さんが週替わりで同じ曲に違うラップを乗せるのです。みんな良くて、みんな違う。同じテーマ(メロディ・和音)なのに全く違う曲になっているのが最高に楽しかったです。

まるで、ジャズでいうところのアドリブのように、同じ曲なのに全く違う解釈・違うメロディ・違うアドリブ、みたいな感じです。建築でいうと同じ敷地・条件なのに設計者によって全く違う建物・解決策になるような感じです(設計コンペや学校の設計課題のような)。ぞくぞくしました。

 

上↑のYouTubeがラジオでかかりましたが、下↓が違うラッパーさんのバージョンです。どれもいいですヨ

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence II feat. BIM, 岡田将生 (Official Audio)

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence III feat. NENE, 角田晃広 (Official Audio)

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence IV feat. Daichi Yamamoto, 松田龍平 (Official Audio)

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence V feat. T-Pablow (Official Audio)

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence Remix feat. T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, BIM, KID FRESINO (Official Audio)

 

テーマ曲(メロディ)を書いたトラックメイカーのSTUTSさんとシンガー・ソングライターのbutajiさんがまたいいですね。黄金のコード進行(和音)が泣かせますね。

 

↑アルバムもあります。ラッパーさんが違うとはいえ同じ曲がずらっと並びます。ジャズでいうところの(こればっかり・・・)チャーリーパーカーのアルバム『オン・ダイアル』や『オン・サヴォイ』のように同じ曲のテイク違い(アドリブ違い)がずらっと並ぶコンプリート盤を聴いて楽しいという方にはもってこいです。いいですよー

 

いやいや、いいですなー。新しい人たちを知ることができましたー

 

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ