アベニーパファー | 松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ-090917_1313~01.jpg
久しぶりにふぐの話を。

今日水槽買いました。
その他に買ったのは



ヒーター
フィルター
ポンプ
カルキ抜き
バクテリア繁殖水
まりも
流木水草
白砂利






コリドラス(別名 床コケ掃除)

アベニーパファー(例のフグ)3匹



熱帯魚屋さんでたまたま居合わせた3匹がちっこい割りにぷっくりしてて元気だったので…

当初は2匹飼ってくる予定だったんですけどね



とりあえず今いるフグのが大きいのでこの子は一番最後に水槽に入れるとして…

今日は夜まで水槽には入れません。


出来立ての水槽に入れるよりもバクテリアとヒーターの安定が先ですもんね。


温度の安定は分かりますが水質の安定は人間には分からないですから(´;ω;`)


コリドラスは熱帯魚屋のおじちゃんに言われて買ったのですが当初はヤマトエビとか狙ってました。

でも初心者だし、全然理解しないまま飼うのも不安だったので。


とりあえず今飼ってるフグが元気なので瓶のままじゃ本当可哀想になってきましたのす。


熟練者の方々はアドバイスなど下さい。



ネットで色々集めた知識しかないので、分からない事だらけです。

しかも人によって言うことも違うことが多いのです。


フグも一匹一匹個性があるから当たり前ですね。


経験者様の意見は本当に重要!


とりあえず注意するのは


水質
水温
固体同士のケンカやイジメ


ケンカやイジメで死んじゃう場合もあるみたいでそれは本当相性だったりするらしくどうしようもないって人も多いみたいです…


でも嫌だよう(´;ω;`)
死なないで(´;ω;`)



とにかく長生きしてほしいので、大事に育てます!


だからアベニーパファー飼ったことある人は、思うことがあれば多少厳しく言っていただければと思います。

でないと親として成長しないし、経験にもなりません。



よろしくお願いします!


まつしまふぐね