匹見一周ライド【下関チャレンジ組】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

匹見一周ライド【下関チャレンジ組】

こんにちは、矢野です。

 

毎度おなじみの水曜ライドとは別企画の

下関を目指す200kmライド企画は

「自分の歴史に残るようなライドに

チャレンジをする」

と言う、頑張る系のグループです。

 

完走を目指して

参加メンバーで走行を重ねる【下関チャレンジ組】の

ライド企画は、本番の秋まで毎月一回走っていますが

いよいよ今回からは、匹見一周をコース設定。

(春にも開催しますが、そちらのグループは

既に準備完了)

 

これは、200kmを完走するために

ある程度の巡航速度が必要になるので

(ゆっくりだと日没までに帰ってこれない笑)

自分の巡航速度を測るためのコースでもあるのです。

 

「頑張ってみよう」

と言う姿勢に対してきっちりと効果が出るのが

自転車のいいところですから

いい年齢になってきたときに

「向上する嬉しさ」を体感するには

こういった企画は、そう思ったお客さんたちにも

僕にとってもベストなタイミングなのです。

 

今回も、平日でありながら7名と言う大所帯!

みんなのモチベーションが楽しい!

 

こういった機会がないと

なかなか登らない銅ヶ峠も

いい意味での刺激となります♪

本番のコースには、こんな激しい峠はありませんが

(そんなルートは設定を避けますので♪)

登坂での走り方は、

ロングライドでは非常に重要ですので

それを体感するには、やっぱり走るしかないのです。

みんなと一緒なら、心も折れませんからね(笑)。

 

道中の下り区間で気持ちのいい場所があるので

思い立って撮影をしてみたら

みなさん、チョーかっこいい!!

そして、鶯の鳴き声が響く中

車と出会うこともなく

疾走できるこの瞬間は

まさに、ザ・ロードバイク!!!

めっちゃ気持ちいのです♪

 

最近は、ランチポイントを

復活した匹見峡温泉にしていますが

ここのリーズナブルさは素晴らしいのです。

 

まずは、メインの麺類を選んで

(僕は、ごぼう天そば 770円)

これに、+330円すると、、、

 

盛り沢山な定食になるのです!!

葉ワサビの漬物とかもついちゃいますから

大満足な内容なのです♪

居心地も最高なので、ライドのランチにはピッタリ。

自転車スタンドもありますしね♪

 

午後からは帰りの下り区間ですが

ファイヤーH君が、先頭を引いてくれるというので

思い切り甘えまして、普段はめったに走れない

最後尾についてレッツゴー。

 

ロードバイクで集団で走ると

一人で走るときと同じく風の抵抗が

発生しますが、それは先頭だけに集中するわけです。

(向かい風とかだと、しんどいあれです)

 

ですので、2番手以降は

風の抵抗が減るので、70%の力で走れ

最後尾ともなると、それ以上に楽になります。

車のレースで言う

スリップストリームですね。

 

さて、これをもとに僕が注目したのは

速度ではなくて、ペースの維持です。

平坦地と言われる道でも、

若干のアップダウンが存在します。

 

その時に、速度を維持しようとすると

登り区間が、たとえほんの少しであろうと

減速しますから、漕ぐ。

そして、疲労が一気に体を襲います。

 

先頭で走っていると

これは細心の注意を払っても

元々の走力の差があるので

ほんの少しのアップダウンでこそ

ペースの調整が難しいのです。

 

僕も、三桁以上(ブログ記事計算だと)の

ライドを企画して先頭で走ってますが

永遠の命題と思ているくらいです(笑)。

 

この時も、若干離される場面があったんですが

なんと、それを修正するというペースを

ファイヤーH君は、実現させていたのです。

後ろも見えてないのに。

これには、びっくりしました。

 

この絶妙なペースのおかげで

一人ではなかなか走り切れないペースで

匹見-横田区間をノンストップ。

 

その謎を聞いてみたんですが

走行中にペダルを止めると鳴る

フリーの「ジャーーーーー」という

音の数を聞きながら速度を調整していた

との事。

 

この凄さは、なかなか理解しにくいと思いますが

(先頭体験者でないと実感しづらい)

今回、最後尾にいたからこそ

「なるほど!」と実感できたわけです。

もちろん、フリーの音は僕も聞いてますが

その解釈が違ったのです。

この瞬間、めっちゃ面白かったのです。

 

秋の本番、200kmは

グループライドですから

このスキルを最大限活用できるように

僕にとっても新たな目標が出来ました。

 

みなさん、ありがとうございました!

お疲れ様でした

また来月、走ります♪

 

 

 

おまけ。

今シーズンは、200kmライドのことも

ありますし、汗汗フェスタのこともありますし

そもそもですが

「頑張ってみるか」という漠然とした想いが

沸き立ちましてですね

ガーミンがサービスとして提供している

トレーニングプランなるものに

チャレンジしているのです。

 

これが、結構ハードな要求をしてくるんですが

とりあえず28週プラン中の12週目まで

なんとか頑張ってますが、驚いたのはですね

僕は今年で53歳になりますが

過去最高な体調になっていたのです。

 

このライドの時に

イレギュラーですが

銅ヶ峠をフリー区間にしたんです。

ロングライドの時は

絶対に頑張っちゃだめなんですけどね(笑)。

 

そこをですね、おじさん

頑張ったんです。

死ぬほどしんどかったんですが(笑)

なんと、ベストタイムを2分も更新。

 

え?マジで?

自分でも驚いたくらい

実感がなかったんですが

体力に年齢はあんまり関係ない

と貴重な実体験となりました。

 

人間の体ってのは、面白いですね。

世の中、どんどん便利になって

動かなくてもいいような時代に突入してますが、

今こうやって体を動かすことが

面白さにつながっているという

 

やっぱり健康って、大事です。

体力以上にメンタルも向上しますからね。

 

休憩中にH君と、ふと話してましたが

「僕らは、やっぱりあれだよね

 なんだかんだ言って

 なるしま会長の背中を追っかけてるよね」

と言ったことも再認識したのです。

 

80歳になっても

ロードバイクで全国を回って

現地の仲間と一緒に走ってくれるんですが

健康なのはもちろんですが

いつも楽しそうでした♪

この生き方に、

みんな心を鷲掴みにされたんだと思います。

 

あと30年は、遊べるはず。

みんなで楽しく乗り続けたいと思います♪