長門バーガー&足湯ライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

長門バーガー&足湯ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

久々の水曜ライドネタです。

最近は、下関チャレンジのネタが多くなってますが

決して方向転換をしているわけではなくて

 

水曜ライドを予定している日が

毎回、雨予報で中止になっていただけ

なのです(笑)。

 

自転車は乗れば乗るほど

奥深さが分かってきて益々面白くなり

走力も自然と上がってきますが

「ゆっくりと走ってランチを楽しむ」

と言うノリは、原点的な楽しさがありますから

今後もずっと続けていきます♪

 

さて、今回は長門まで行ってきました。

楽しそうなハンバーガー屋さんを見つけたのです!

 

これをベースにして

以前、立ち寄って最高に心地よかった

湯元温泉の足湯をプラス。

そして、ルートは出来るだけ坂道が少なく

距離は短め、それでいてワクワクするルート。

 

清水の舞台から飛び降りて手に入れた

ガーミンサイコンは、ナビ機能が使えますから

それを最大限活用して、、、

 

超絶複雑なルートを作り上げました(笑)。

 

でも、これって、

サイクリングを楽しむ秘訣

でもあるんですよ。

 

定番ルートっていうのは

気楽で尚且つ正確なんですが

面白みに欠けると。

 

走ったことのないルートはですね

世界が違って見えますから

面白いんですよ~♪

Uターン地獄に陥ることもありますが

それもまた楽しいのです。

 

車が走れない道ってのも

実は結構あったりして

こことか、なんかワクワクしません?(笑)

ほぼ全員が、走ったことのない

道のはずですから(地元民ではないので)

「これは、どこに出るんだ?」

と、新世界を満喫できるのです♪

 

情報量の少なかった

ハンバーガー屋さんは

案外簡単に見つかったんですが

シャッターが待てど暮らせど開かない

と言う、、、

 

いつものパターンの臨時休業なのか?

 

と思ってほかの店を探し始めたところで

ガラガラ~と開いてオープン。

開店時間ピッタリ!

めちゃホッとしました(笑)。

 

予想以上にディープな感じでしたが

次から次へとお客さんが入ってきまして

人気店であることを実感しました。

 

それを証明するかの如く、、、

 

ハンバーガー、美味しかったです!!

最近は、こういった本格タイプのハンバーガーが

いろんなところで食べられるのが嬉しいのです♪

普段、めったに食べる機会がありませんから

たのしいひと時なのです。

 

美味しいランチが終わった後は

冷えた体を温めようと(この日は寒かったのです)

次に目指すは、足湯です。

 

で、ここからのルートも

複雑さに磨きがかかっておりまして

ものの見事に道を間違えましたが

初めての道にはたくさんの発見がありました。

 

長門の川沿いの桜並木は

それはそれは素晴らしくて

益田川の規模をはるかに超えるレベルに

「こんなところがあったのか!?」

とみんなで驚きながら走って、、、

 

またまた道を間違えると(笑)。

 

久々の足湯です。

景色から雰囲気からすべてが心地よいので

みんなでしゃべくりながら長居しました。

お湯が若干ぬるめで、なかなか出られなかった

ってのもありますが(笑)

足しか浸かってないのに温泉に入ったような

そんな気持ちになるのが、温泉の凄いところです。

 

穏やかなルートに

美味しいランチに心地よい足湯。

景色を見ながら楽しんだサイクリングの

平均スピードは、14.5km/h。

この気持ち良さは

頑張って走るライドでは味わえないのです♪

 

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

次回は、店企画の春のスタートライド

「EGF収穫祭ピザライド」です!

ゆっくりまったり走って

美味しいものを食べまくりましょう!!

 

次回の水曜ライドは、ピザ作りにチャレンジするライドです。

こちらも面白そうなので、めちゃ楽しみなのです♪